2015年3月10日火曜日

DANCAM DC01完成

CP+で一目惚れして買っちゃったモノゴのDANCAM DC01一眼レフ完成しました。
途中で両面テープが切れるとかあって時間が掛かってしまいました。

ちゃんとミラー付いてて、ピント合わせとかもできて一眼レフですね。
カメラの事に詳しくなくてもこれを作れば理解できるかも?
多少失敗して折り目が付いちゃったけど、これはコレで手作り感があって・・・
 ここにレンズから通った光が映し出されます。
レンズを伸び縮みさせることでピントを合わせる事ができます。
このままの状態で取っ手を引っ張れば感光が始まるわけです。
次の休みで何としても撮影に行きたいものですが、晴れてないと撮影難しいんですよね。

一つ気になる点が
レンズ内にホコリが・・・
メールで質問したところ仕様だそうで・・・
ダンボールだから仕方ないにしても、ここまでホコリが多いのはねぇ。
たぶん撮影に影響は無いけど、どうせならここもこだわって欲しかったかなーって。

2枚の凸レンズを組み合わせてるだけらしいので、そのうち分解して掃除してみようかとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿