2015年3月4日水曜日

リケーブルしてみました

ちょっと前に買ったBeatsのヘッドホン(Beats by Dr.Dre BT ON SOLO 2)用にケーブルを買ってみました。
りんごに買収されたヘッドホン買いました。
http://yumenekolog.blogspot.jp/2015/01/blog-post_15.html
オーディオケーブルを三つ編みで作ったり
http://yumenekolog.blogspot.jp/2015/01/blog-post_28.html

この写真だけ見てパッと分かった人は凄いですね。
FURUTECH ( フルテック ) / iHP-35 1.3m
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/189424/

こういうケーブルらしいです。
メーカーはよくわかりませんけど、自分でケーブル作ったりしているので触ればなんとなく良いのがわかります。
ちなみに、今回買ったのは中古なのでかなり安く仕入れてみました。

これってジャック部分だけで1000円×2
ケーブルで700〜800円?(もっと高いのかしら)ほどするようなので中々高価な代物なようす。
自分が作ったものが2000円程度なので違いが分かるでしょうか?

さて、音の違いですが、自作の物と比べると全然違いますね。
標準のケーブル・自作ケーブル・FURUTECHのケーブルで聴き比べてみました。

標準のケーブル
こもっている!圧倒的にこもってる!!
どうしてもマイク機能が使いってわけでもないと使う意味は無いかな?

自作ケーブル
高音よりでチョット耳に刺さるんですよね。
でも、標準よりもスッキリしててケーブルの取り回しも丁度いいんですよ。
自作だから長さとか丁度いいのは当たり前ですね。

FURUTECHのケーブル
自作よりも高音は少しだけ狭くなるけど、耳に刺さらず低音から高音までいい感じに鳴らしてくれます。
ケーブルは長くなっちゃうしデザインは無骨に成っちゃうけど、音を取るならコレなんでしょうか。

しばらくはこのケーブルを使ってみることにしましょう。

自作は面倒だけど、リケーブルに興味があるって人ならこのケーブルはオススメかも。
私は安く仕入れましたが、標準の価格で購入しても悪く無いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿