2015年3月13日金曜日

ツーリングとトラブルと一眼レフと・・・その他色々

久しぶりに休みで晴れていたのでツーリングに出かけてみました。
今年の抱負を神様に宣言したかったので一言主神社にしました。

久しぶりにバイクに乗りましたけど、身体は乗り方を忘れないものですね。
しかし、バイクの方はうまく行かないようで、キーの認識が怪しく・・・
この時点である程度想像は付いていたんですが、無視して出発してみました。これがのちほどダメージに成るとは・・・

まずは目的地の一言主神社へ
一言主神社
〒303-0045 茨城県常総市大塚戸町875
0297-27-0659
http://www.hitokoto.or.jp/
自宅から下道で1時間チョットでしたかね。川沿いにのんびりと走ってきました。
どんな人の願いでも必ず聞き届けてくれる神様何ですよね。
 狛犬大好きで神社に行くと必ず撮影するんですよね。
 拝殿はシンプルな構え
これでも大国主尊の長子なんでしょ?
そして、狛犬
今回はEOS Kiss X5を持って行きました。
久しぶりだったので最初はチョット手こずりましたね。
そして、明るいレンズがほしい・・・

で、今回はデジイチの他にこの前完成したダンボール一眼レフも持って行きました。
ピントを合わせてミラーを引き上げて30分放置
こんな感じでいろんな人が不思議に見る中放置しておきました。
神社だから誰も持って行こうとしないから良いですよね。
放置している間に御朱印帳に記帳してもらいました。
御朱印帳を購入してから初めて描いてもらいました。
記帳してくれた方が初めてですか?って聞いて来ていたので、気合入れて描いてくれたのかな?
そうこうするうちに30分経って早速現像することに
 コットンに現像液を付けてサッと拭くと真っ青に!
 しばらくすると何やら浮き出てきました。
完全に乾かすとこんな感じに。
30分じゃ足りなかったようです。40分は必要かもしれません。
わかりにくいけど、右手前に車いすのお爺ちゃんが放置されていたので車いすだけ写り込んでます。
DANCAM DC01は印画紙に直接感光させるので左右反転するんですね。
考えなくてもそりゃそうですよね。虚像とか何とかでしたっけ?
今度は渋谷のスクランブル交差点に行きましょう。

写真も撮って満足したので帰ろうとしたらトラブルが・・・
なんとキーレスシステムが反応しない!
愛車がスカイウェーブ250のキーレスモデル何だけど、購入してから最初に鍵の電池変えて放置していたんでした。
最近反応が悪いなーとは思ってたんですが、まさか出先でほとんど反応しなくなるとは・・・
慌てて電気屋を調べて、なんとか起動させて走りました。
電気屋でマイナスドライバーを借りてその場で交換しました。
いちを防滴も考えられているので開けるの大変なんですよね。
サクッと交換して、他の所に行く予定だったんですが、帰る時間も考えると日が落ちて寒くなりそうなので帰ることに・・・
スマホに自宅を設定し帰宅途中に大きな看板に八坂神社の文字を発見。
大きく看板を出しているんだから大きなところなんだろうと思って寄ってみることにしました。
あれ?予想をはるかに下回る大きさでした。
守谷総鎮守八坂神社
茨城県守谷市本町629番地
0297-46-2788 
http://www.yasakajinja.or.jp/
なんにせよせっかく寄ったのでココでも記帳してもらいました。
牛頭天王宮?
八坂って素盞鳴尊だと思ってたんですが、別名で牛頭天王って呼ばれてたんですね。
神主さんが住んでいるのか生活臭のする神社でした。

そんなこんなでツーリングを楽しみつつ写真も楽しんできました。

あ、この御朱印帳可愛いのでプレゼントしてもらえると・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿