2014年12月4日木曜日

タッチパッドの滑りを良くしましょう

まだまだDellのChromebookの改良です。
今日は微妙なタッチパッドを改善してみました。
これだけ見ても何のことかサッパリわかりませんよね。
ネットをフラフラ眺めているとテフロンシートなるものが有るとのこと。

テフロンシートとは主にPTFE、PFA、ETFE、PVFなどのフッ素樹脂からなるシートを指します。殆ど全ての化学薬品・溶剤に侵されない耐薬品性、優れた耐熱性と純粋性を持ち、表面に物が付着しにくい・表面がすべりやすいといった表面特性をもつシートです。


つまり一般人からすると、なんかスッゴク滑りやすい半透明のシートってことですね
フッ素加工といえば最近のスマホの保護フィルムなんかがそうです。
なんかよくわからないけど、丈夫で滑りが良くなってすごいものってことで良いと思います。

これをタッチパッドの滑りが微妙なDellのChromebookに貼ってあげようという試みです。
値段も500円程度なのでダメもとで買ってみました。
カットはいつもどおり合わせて適当に線を引いて定規とカッターでサックリ切り取り
角の方は触らないので斜めにカットしてはがれにくくしてみたり。
貼ってみると半透明なのでちょっと違和感が・・・

しかし、引っ掛かりがなくなって滑りがスッゴク良くなりました!
たった500円程度でこの滑りなら完璧ですね。
おそらくマウスパッドなんかに貼ってもいい感じになると思います。

MacBookには専用の保護シート的なものが有るのですが、コレが高い上に、反応が悪くなる等のレビューもあります。
このシート反応が少しは悪くなるのかと思ったら、薄いおかげで反応は全く悪くなっていません。
テフロンシートでハードタイプとあるのでおそらく傷にも強いんだと思います。
テフロンのフライパンって傷が付きにくいですしね。

液晶を非光沢にして、タッチパッドをコーティングしたので、これで一通りの改造はおわりですかね。
後は使い込んで行きましょう。

ノートPCのタッチパッドの滑りが悪いと嘆いてる方にはこの加工おすすめです。
多少見た目はアレになりますけど、毎日使うところなら見た目よりも実用性ですからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿