2015年2月1日日曜日

Xperia Z3のガラスフィルム貼り替え

以前ガラスフィルムが割れたと書いてから1ヶ月以上使ってましたが、2月に入ったので衣替えも兼ねて貼り替えました。
また割れた!
http://yumenekolog.blogspot.jp/2014/12/blog-post_21.html

今回はキムワイプを手に入れたのでコレも利用。
さて、作業台が散らかってるのは本来はダメなので、良い子は片付けてホコリがない状態にしてから作業しましょうね。

貼り替えなくても操作や見た目に支障は無かったんですが、月が変わって区切りも良いのでやっておきました。
ちなみに、あれから特にヒビがひどくなることもなく普通に使えてました。
毎回謎の紙がついてくるけど、これを使うと変なムラができるので、毎回使わないんですよね。
 何はともあれ剥がすところからはじめましょう。
前回も思ったけど、割れてても怪我とかしにくく成ってるんですね。
綺麗に剥がれました。
キムワイプと無水アルコールで綺麗に拭いたあとは、セロテープで満遍なくペタペタペタペタペタペタ・・・・
あっ・・・トントン叩いて起動するようにしている人は解除するか電源オフにしたほうがいいですね。
ペタペタが終わったら枠を合わせて一気に貼り付け。
これでホコリも入ること無く完成です。

へんなフィルム貼るよりガラスフィルムのほうが簡単なんですよね。
最近のは割れにくいですしね。

せっかくなので、LEPLUS 表面Gorillaガラスフィルム(LP-XPZ3FGLG)の耐久性を調べてみました。
まずはデザインナイフでガリガリと・・・
まるで歯ごたえがなく滑ってキズなんて付きません。
角度変えたりとか、歯が付いていない金属の硬いところを擦り付けるとかしてみたんですが、びくともしませんでした。
流石ゴリラ・・・

しかし!
目についた紙やすりをガリガリやってみると・・・
 おぉ!薄っすらと削れた様子。
削れてコーティングがはがれたのか、紙やすりで削った所をデザインナイフの歯がない金属部分で削ってみると見事にキズが入りました!
紙やすりを掛けていないところはキズが入らなかったので、コーティングが凄いんでしょうね。

結論
金属とかでのキズには強いけど、ヤスリとかで削るのはダメ。

今回貼ったガラスフィルムは安物だけど、どれくらい持つのか楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿