2015年2月15日日曜日

CP+2015 つづき

1回じゃ書ききれなかったので後はカメラ以外を書いていきましょう。
なぜかWDがHDDを宣伝していました。
確かにデジタルカメラなのでデータ保存に使いますけど、商品宣伝と言うより、知名度アップのためって感じがするブースでしたね。
フラッと立ち寄ったTranscendのブースでアンケートをやってました。
書いて出したらガラガラ回して参加賞的なSDケースをもらっちゃいました。
まぁ使うことも有るでしょう?
エプソンのメガネ
体験したかったけど、30分以上待つようだったのでパスしてきました。
いつか体験する機会は有るでしょう。
富士はバイクを展示していました 。
富士はあまり興味ないので軽くスルー
今話題のNFC付きSDカードの展示もありました。
 かざすとサムネイル16枚分が見られるそうです。
 後は空き容量なんかも見られるんだとか。
SDカードに名前を付けられるから混ざることがないとか何とか。
1枚あたりが高すぎて手が出せないですし!
気になっていたテキストファイルとかのファイル名は見られないんですか?って聞いたら、ナニコイツ的な感じでそういう機能はありませんって言われました。
なんのブースだかわかりませんけど、コスプレしていました。

カメラから離れると言いつつダンボールカメラについて少々
DANCAM DC01
 組み立てキットもあって中々面白そうなので、注文してみようと思います。
本当はその場で買いたかったんですが、売り切れてしまったとのこと。
 ピント合わせは上から覗いて
 この黄色い所を引っ張ると撮影開始
 中にミラーが入ってました。なのでミラーレスじゃなくて、一眼レフですね。
 ここにフィルムに成る紙を入れるそうです。
そして、待つこと30分ほど(長!!)
なかなか味のある写真が撮れるようです。
5枚連写するのに2時間30分だよ!って言葉が印象的でした。

そして、やっぱりコレでしょ!
LUMIX CM1
日本では3月中旬に2000台限定で販売するそうです。
金額は言わずもがなですねー
ぱっと見はコンデジ?左側の真ん中あたりがNFCの場所だそうです。
なかなか高級感がありました。
シャッターボタンが有るのは当然として、その横のスイッチをスライドさせると直ぐにカメラが起動する仕様でした。
どうせならシャッターボタンを押すだけで起動してくれると・・・
 コンデジにイヤホンジャックというなんとも不思議な感覚でした。
光学ズームなしの1型センサーです。
デジタルズームもしてみましたが、予想よりも綺麗に撮れていました。
ズームはレンズ部分のコントロールリングを回してやるようです。
コントロールリングには絞りとかも割り当てられるとのこと。
カメラを起動すると戻るとかホームとかが隠れて誤動作防止ですね。
撮った写真をNFCで貰いたかったんですが、ダメって言われちゃいました。

今回パナソニックが押していたのが4Kフォト
本当は4Kフォトが試したかったんですが、スタッフの人が4Kプリ連写を選んじゃったので、そっちを試すことに。
ワンショットでシャッターの前後1.5秒分の撮影をするんだとか
で、洗濯はこんな感じでスライドしてベストショットを選んでいくようです。
ちなみに、撮影した写真をピンチインでズームしてから選ぶことができるようです。

充電しながらの展示でひっきり無しに4K撮影をするからか凄い発熱でした。
お陰で動作も激ニブ・・・
使うならそのへんの覚悟も必要ですね。

そうそう、物販で無駄遣いもしたんでした。
ただのタブレットケース
 チャックを締めた後ボタンで止められる所が気に入って購入500円也
V919を入れて使う予定?
初代iPad用のケースって販売してる人が面倒くさそうに教えてくれました。

そんなこんなでCP+楽しんできました。
セミナーも受けてみたんですが、写真は撮れなかったので割愛。
こういうイベントもたまにはいいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿