2015年2月23日月曜日

炊飯器料理

チョット前に流行ったお湯で調理するアレをやって見ました。
今回は実験的な意味合いが強くてチョットあれなものができちゃいましたが・・・
お肉だけ見てもわからないですよね。
ローストビーフを満足するまで食べたかったのでローストビーフを作ることにしてみました。
本来ならモモブロックを買うべきなんだけど、適当に安いものが見つからなかったので、ロース肉にしてみました。
ロース肉を使うならタコ糸で縛って丸めるとかするのも方法なんだけど、タコ糸を探しに行くのも面倒だったので、今回は縛らずに丸めてみました。
下味はオリーブオイルにクレイジーソルトと黒胡椒を混ぜ込んだものです。
この状態でその辺に放置すること1時間ほど。
ニンニクを入れ忘れていたので、オリーブオイルをひいてニンニクの風味を出してー
袋の中を全てフライパンにポイ
両面と、サイドをしっかり焼いて粗熱が抜けるのを待ってから
出てきた肉汁ごとフリーザーパックに入れてなるべく空気を抜いて密封状態にします。
ここまでしている間に、炊飯器にお湯を入れて保温状態にしておきます。
温度は大体70度くらいらしいですね。
そして、その中にパックした肉を放り込んで待つこと30分ほど
今回は、折りたたんでいるので40分ほどまってみました。
取り出して粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど寝かせてー
完成!
まるでローストビーフ風!!
切ってみると、縛ってないから案の定砕けましたね。

気になる味ですが、おぉ!!
ローストビーフだ!
クレイジーソルトで手を抜いたのでちょっとハーブが足りない気がするので、次作る時はハーブを多めに買ってきて、肉もブロックにしないとです。

簡単に作れて、安いし、お酒のつまみがほしい時には良いかもしれません。
本来ならもう少し寝かし時間とか増やすんでしょうけど、夕方から作ったので時短してみました。

結論
炊飯器はお米以外もできる!

0 件のコメント:

コメントを投稿