2014年12月7日日曜日

ライトアップ撮影にもXperia Z3

秋も終わりですし、鎌倉に紅葉撮影に行ってきました。
ついでなので、お借りしているSO-01Gのライトアップの撮影性能を確かめてきました。
※写真に何もコメントが無ければRX100で撮影しています。
お昼ごろフラフラと鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮まで行ってきました。
予想はしていましたが紅葉もほぼ終わりかけで予定していたよりもきれいな写真が撮れませんでした。
せっかくRX100にPLフィルターを取り付けて撮る準備万端だったのに・・・
望遠ができないから中々いい絵が切り取れませんでした。
PLフィルターを全開にすると多少は赤みが増しましたね。
WBはいじらずオートにしています。

 七五三や
結婚式で人があふれていました。

お借りしているSO-01Gにて
流石プレミアムおまかせですね。料理写真はいい感じに撮れます。
カフェなのでテーブルも広くないのですが、広角のお陰でいい感じに撮れます。

日が落ちるのを待って長谷寺へ
ライトアップが今日までだったのでギリギリセーフでした。
 まずはRX100でアンダー気味に撮影してみました。
そして、SO-01GのマニュアルにしてISO高感度設定にして撮影
お昼ですか?
ISO感度は1250です。
ここまで来ると作品というよりは記録ですね。
SO-01G ISO高感度 ISO-1600
RX100 ISO-1600 アンダー気味に
拡大してみない限りはスマホもコンデジもどっちで撮ったのかわからないですね。
拡大すると灯籠のディテールの違いで分かるんですけどね(生データを見つつ)

下2枚はSO-01Gプレミアムおまかせオートで撮影してみたのですが

夜景に強くするためでしょうね、せっかくの紅葉のライトアップなのに白飛びして微妙な絵に成ってしまっています。
これも記録としてなら完璧なんですが、今回は紅葉を撮影しに来たのでココはマニュアルにしてホワイトバランスをいじってみました。

ホワイトバランスを曇りにしてアンダー気味にしてあげるといい感じに印象的な写真がとれました。
日中は基本プレミアムおまかせオートで良いのですが、ココぞ!という時はやはりマニュアルで自分好みにする必要がありますね。
この自分好みにする設定もかなり簡単にできるので、その場で直感的に綺麗な写真が撮れます。
下4枚は全てSO−01Gにて撮影しました。
 左がプレミアムおまかせ
右がマニュアルでホワイトバランス等をいじってます。
左がプレミアムおまかせ
右がマニュアルでホワイトバランスをいじっています。
プレミアムは目で見た状態よりも少し明るい感じで撮れますね。ライトアップ系はチョット弱いのかも?この変はどのデジカメでも言えることなので、後は画像作成のエンジンが強化されるのを待つしかないですね。
ソニーさんファイト!

以下はRX100で適当に撮った写真たちです。







今回のベストショットですかね。
鯉が泳いでいてすごく綺麗でした。
そして、無事カエルというわけでサンタさんのコスプレをしていました。
次はどんな格好のカエルを見ることに成るんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿