2014年12月1日月曜日

Xperia Z3のカメラ性能をあらためて

Z2からZ3の進化といえば、やっぱりカメラでしょ!
ミーティングでも熱く語っていましたし本気なのでしょう。

ミーティングの時の話でこのセンサー一つ一つの角度を調整する理由ってのがわからないって人も多いでしょうから、まずはそこから。
通常広角になればなるほど歪んだ画像になっていくんです。
一昔前に流行った鼻デカ犬が有名でしょうか?


この2つの画像を見てもらうとわかりやすいんですが、上がCanon X5にSIGMAの28-80mm F3.5-5.6 MACROというオールドレンズを改造して、ワイド側でもマクロ撮影できるようにしたものです。
下の写真が同じくらいの広さが映るくらいの距離で借りているSO-01Gで撮った写真です。
これを見ると、上の写真のキーボードが端に行くほど歪んでいるのがわかるでしょうか?
いわゆる樽型と呼ばれる状態ですね。
しかし、SO−01Gで撮った写真は歪みがほとんど出ていないと思います。

本当ならこの2枚の写真を比べても全然検証にならないのですが、説明に使える広角レンズが高いため、もとい無いため分かりやすい写真をとってみました。


上がSO-02F(Z1f)
下がSO-01G(Z3)
キーボードの「d」のあたりを支点に撮影してみました。
広角に成ってるのが分かるでしょうか?下の写真のほうが広角に成ってるのわかります?
ほんの少しなんですが、料理写真をアップで撮るときに真価を発揮するんです。
今度ご飯を食べに行った時にでもたくさん撮ってみます。

次に高感度撮影ですね。
この撮影は簡単でした。なんせD6633とSO-01GのXperia Z3が2台あるんですから。

D6633はプレミアムオート(左)
SO-01GはマニュアルモードのISO高感度(右)
ちなみにISO高感度モードを使うにはマニュアルモードにして、右上にSCNを押して選択すればOK
街灯が有る所だと凄さがわからない程度にはプレミアムオートが優秀なんです。
しかし、車のタイヤのあたりを見てみるとよく分かるかと思います。
ただ、当然ISO感度を上げているので、街灯は白飛びしてしまいますね。
これが街灯の無いところの写真。
この2つを比べると、ISO高感度の方は昼間に撮ったのかと思う明るさ。
しかも、ISOを上げた事によるノイズも少なくてびっくりします。
ただし、写真としてはなんだかちょっと・・・
これだけ映るので、趣味のナイトツーリングで役立ちそうですね。

プレミアムオートで撮った写真の容量は0.88MBで
マニュアル+高感度撮影で撮った写真の容量は1.54MBでした。
(橋を写した写真)

今度は動画撮影も試してましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿