2014年12月9日火曜日

MVNOにMNPしてみて

OCNモバイルONEが音声契約でMVNOを始めたとのことで、早速飛ばしてみました。
ソフトバンクがちょうど7ヶ月目に入るところでしたからね。
12月1日に突然OCNが音声契約を始めるとの情報を発見し、その日のうちにソフトバンクからMNP予約番号発行し、ネット上から申し込みを行ってみました。
個人情報と、飛ばす電話番号と予約番号、そして、免許証を写真で撮ってアップして終わりでした。
スマホさえアレば出先でもMNPできますね。

登録完了のメールが届き翌日(12/2)、1本の電話が・・・
「確認のためお電話差し上げてます。お客様のお名前と云々・・・」
初日で登録フォームが壊れたのか何なのか確認のための電話がOCNきました。
コレって全員来るものなのかしら?とりあえず、情報伝えて、最後にどれくらいで完了するのか聞いてみると、初めての作業なので早ければ1週間以内で済ませます。とのこと。

そして、待つこと2日
12/4の朝方MNPの作業を知らせるSNSが到着
11時頃ソフトバンクの回線が停止。

12/5初回の不在通知が入る
12/6ルームシェアの友達に頼んで受け取ってもらう
12/7自宅に帰らず
12/8本日ようやく開封

電波停止からスムーズに受け取る事ができれば1日ほどで使えるようになるようですね。
コレだとビジネスに使っている人にはNVMOにMNPは難しいかもしれませんね。
早くBIC SIMの様にMNPでも店頭契約できるようにならないと・・・
現在だと秋葉原のゲオで新規だけならできるらしいですね。

結局4日ほど電話が使えない状態だったのですが、結局一度も不便な場面に遭遇すること無く済ますことができました。
コレはメインの番号必要ないのでは・・・

ちなみに、ヤマトで届けられたのはA3サイズ位の封筒
その中にSIMカードと設定の説明書が2枚入っているだけでした。
その他に契約ありがとうございますとか何とかの紙やパッケージはなし。
受け取るまでに4日ほど掛かってしまったので、ポストを見ると契約完了の紙と050Plusのハガキが入ってました。

とりあえず、SIMの差し替えからですね。
左側がOCNのSIMで右側がヨドバシのSIMです。
パターンが違う?できる事は同じなのでSIMの製造時期の違いでしょうか?
設定の紙が入っているのではじめての人でも簡単に設定できるのかな?
 設定はこんな感じの内容でOK
簡単にサクサク設定
ちなみにiPhoneもあって、こっちはプロファイル設定をインストールすれば終わり
ドコモのiPhoneかシムフリーなら使えるんじゃない?

050Plusも使えるからとりあえず設定
かけるときはコレを使えば良い様子。
後は楽天でんわを契約しておこうかな?

左がOCN+D6633の速度
右がdocomo+お借りしているSO-01Gの速度
MVNOだからかpingが遅いのが気になりますね。
速度に関しては誤差の範囲内でしょう。

とりあえず、1日70MBまで使えるので仕事の日の使いには困らないかな?
休みの日は他の端末からテザリングすれば余裕でしょ。
必要なら色々回線はありますしね。

1700円程度で電話とネットができるなんて良い時代になりました。
コレで6ヶ月はとりあえず様子見して、使えそうならそのままで、お得なのがアレば飛ばせば良いかな?
後はdocomoに入る時CBとか受けられるかなーって


0 件のコメント:

コメントを投稿