2014年12月4日木曜日

光沢から非光沢へ

DellのChromebook 11(NC11Z-EL2 )は液晶が光沢なんですよね。
普通の人なら光沢が有る方が良いと言うんでしょうけど、文字をたくさん書く私にはテカテカは辛いです。
それなら何故Acerの方を買わなかったのかと言われそうですが、そこはキーボードですね。
コレばかりは変更が効きませんから。
秋葉原の某所でフィルター購入
この時点で気がつけば良かったんですが、時間も無かったのでよく見ないで購入したのが全ての始まりでした・・・
 100均にてカッターマットを購入
 同じくものさしを購入
点をつけるためだけに購入
これは仕事でも個人用として持つのに使えますしね。

まずはフィルターを開封
んん???なんだかおかしい・・・
あ、あつみが・・・
そう、フィルムだと思っていたものは実はポリカーボネイドの板でした・・・
しかも粘着しつの物ではなく、両面テープで付けるタイプの簡単なものでした。
ここまで来たら戻ることもできず、仕方ないので液晶に合わせて切り抜くことに
簡単に点を付けて、後はものさしを当てて、カッターナイフを何度も通してから切れ目を入れて、最後はポキっと折ると完成
これを2回行って15インチのものをChromebookの液晶に合わせてカット。

貼り付けてみるとなんとなく非光沢っぽい物へ・・・
 近づいてみると・・・違いはわかりづらいですね。
 接着面が分り易すぎるけど、黒い部分なので見なかったことにしましょう。
「フィルター」に厚みがあるので綺麗に閉じきれず微妙な隙間が・・・
ま、まぁこれで液晶が守られて、非光沢の液晶風に成ったと思えば・・・

近いうちに保護「フィルム」を購入して張り替えます!


0 件のコメント:

コメントを投稿