2015年1月7日水曜日

今夜は七草粥

七草粥は食べましたか?
ごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろせりなずな!
うなぎを食べたり黒豆をたくさん食べたり、全く食べなかったりと酷い食生活だったので、リセットを兼ねて縁起物を食べることにしました。
料理がそこまで得意じゃないので、ここは色々なサイトを見て美味しく出来てそうなレシピをみて作るチューボーですよ!方式+独自に思ったことをやってみるスタイルです。
おかゆなので手順なんてほとんど同じでしたけどね。

まずは炊飯器にお米と水とホンダシ(顆粒)を入れて、お仕事させつつ下処理

根っこをむしりとったり、汚れを落としたりとサクサク終わらせて、沸かしたお湯にドボン
本当は根菜って水からしなくちゃいけないのを途中で思い出して、沸き始めるちょっと前に大根とカブを入れたのは内緒です。
サクッと茹でて水で締めた後、水気をキッチンペーパーで取って、葉物は細かくザクザクと切ってお皿へ。
大根とカブは薄くスライスして終わり。
(気持よく切ってたら全て繋がっていたとかベタなことは・・・)

あとは炊きあがった炊飯器にソイ!
水分が無いとか言わない!
無洗米だから水を少し多く入れないとダメなんですねー
なんにせよ、いい感じにホンダシが効いていて美味しく食べられました。
初めて適当に作ったにしてはありでしょう。

来年はあごだしとかしっかり取って作りたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿