2015年1月23日金曜日

オーディオケーブルの自作ー準備編ー

こないだBeatsのヘッドホンを買ったわけだけど、ケーブルが気に入らないんですよね。
ボリュームボタンとか付いてて邪魔だし、なによりケーブルが引っかかって邪魔!

写真の通り布で覆われたケーブルを買ってきました。
しかし、このケーブル誤算が・・・
まさかの苦手なリッツ線・・・むかし、無知な時に戦って負けた記憶がよみがえる・・・
かるーく調べてみるとハンダで溶けるらしいですね。
ひとまずライターで炙ってみました。
なるほど、色が無くなってハンダが乗りそうですね。

『まだ』30歳! ーリッツ線の予備ハンダー
http://ameblo.jp/nigemaenokori/entry-11173983845.html

ほうほう、半田玉を作って乗っけて予備ハンダと。
ひとまず勉強おわり。

で、今回買ってきたプラグは
P-3.5 SR (シルバーロジウム)
1つで980円也
Beatsめ・・・安いのだとプラグが入らなくてお高いものを買うはめに・・・
しょせん1万円台のヘッドホンだから安いのでも良かったんだけど、ここまで来たら両方いいものにしてやる!ってことで買っちゃいました。
!?LRとアースがわからない・・・

仕方ないので調べてみるとに
3.5ステレオミニプラグ P-3.5シリーズ
これはページ見ながらハンダ付けしないと間違えそう。

いままで作ったこととか無いけど、なんとなくでも作れそうな気はするんですよね。
でも、まぁ道具を貸してくれる人に細かく聞いてから作ることにしましょう。

明日以降が作成編となります。


今回の出費額オヤイデ電気にて
5572円也



0 件のコメント:

コメントを投稿