2014年11月26日水曜日

chromebookを購入してみた

日本で個人購入できるようになってから様子見していたんだけど、1週間ほど前から物欲がフツフツと・・・
そして、今日勢いで購入しちゃいました!!
購入したchromebookはDellのNC11Z-EL2
つまりDellの一番安いChromebookですね。
スペックも・・・ってどこでも書いてるし今更ですね。
メモリ2GBの最小スペックです。
正直4GBあっても使い道がないかなーって思ったのと、高すぎる!!
メモリと予算だけ見たらAcerのがいいと思うんだけど、あれはキーボードのエンターが微妙な形で打ちにくいんですよね。
そこでちょっと高いけどよく使う部分は良い物を!っというわけでDellに決定
付属品は本体・AC・冊子が2枚の最小構成
本当に何も入ってなくてびっくりです。
サイズはかなり小さめですね。
さすが11インチといったところでしょうか?
 背面はネジで数カ所止められているだけ。
開けたらメモリの交換とかできるんでしょうか?
そして、キーボード
配列が慣れ親しんだものだからいい感じですね。
このためだけに買ったと言ってもいいわけですし。
ACをコンセントに刺しただけでも光る無駄仕様w
充電しない時もコンセントから抜いておかないとなんか勿体無い気が・・・
 HDMI・USB・USB・イヤホンジャックと並んでます。
USB以外は使うことあるのでしょうか・・・
反対側にはSDカードを指すところが。
こっちも使うことあるのかな・・・

起動するとすぐに言語選択からセットアップが始まっていく感じです。
 何故かこの部分で時間を食ったけど、ネットワークが安定していればすぐだと思います。
そして、デスクトップへ・・・何もない!
気が向いた時に綺麗に取れた写真でも背景にしましょうかね。

そして、今回中古じゃなくて新品で買った最大の理由
 そう、2年間1TBのドライブがもらえる!
これが通常契約だと1ヶ月で1000円だから単純に24,000円も貰える計算
中古で買うともらえないしすると差額が1万円くらいになって・・・
と、いろいろ言い訳を考えて買っちゃったわけです。

閑話休題

このドライブのプレゼントを貰うのだけど、ここでトラップが・・・
トラップというか、自爆というか・・・
AdBlock系のアプリが邪魔をしていろいろ調べるはめに
結果から言うと、1TBを貰うためには、検索で「Chromebook 特典」と検索して上の方に表示されるグーグルのページから特典をもらっていくことになるみたいですね。
これ以外の受け取り方があるのなら教えて欲しいかも・・・
AdBlock系のアプリを止めてアクセすると色々あって登録完了しました。
 プロモーションを利用するをクリック
 何やら進んで完了
確認してみると1TBに!
これでアップロードし放題になりました。
明日書くであろう日記では操作感でも書いてみましょうかね。

とりあえず、googleのパスワードを変更しますかね。
このままだと色々とまずいですしね。問題はいろんな端末のPWを再設定するのが面倒・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿