2014年11月19日水曜日

これからの時期のお守り

ついにこの季節がやってきました!
そう、ハクキンカイロの時期です!
ハクキンカイロとは

かなり昔からある商品で白金(プラチナ)を触媒にオイルを反応させて熱を発生させるカイロです。
物自体は2000円程度からあって冬を越すのにZIPPOオイルの大缶2本から3本でゴミも出ないエコなものです。
しかも、使い捨てカイロと違って発熱させる時間もある程度指定できるし、温度も50度ほどをずっと維持する優れもの!

使い方は簡単で、オイルを入れて火を近づけて温めるだけ。
 こんな感じのものでサイズは大きなものから小さなものまであって、これは中くらいのサイズのものです。
 去年使ってるからチョト焦げたようになってるけど、全然問題なしです。
この中にZIPPOオイルを適量(このタイプだと1mlで1時間ほどで最大20ml入ったはず)入れてあげるだけ。
初期セットに漏斗みないたものも付いてくるので、慣れるまでは使うといいかも?
 入れた後は火を近づけて触媒のところを温めるだけです。
この時に注意なのが、絶対に触媒に火を付けてはダメってことです。
あくまで揮発したオイルとプラチナが化学反応をして熱を発するだけなので、燃やしてしまうと一瞬でダメになってしまいます。
ある程度あぶると、ほんのり赤くなるのでこうなってしまえば完了。
後は付属のケースに入れてポケットなり、懐なりに入れておくだけです。
かなり熱くなるので、ケースから取り出すのはやめた方がいいかと」・・・

こんな感じで中々便利なハクキンカイロ
今年はコレで寒さを乗り切るといいかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿