2015年5月27日水曜日

AmazonでEdyを使ってみる

最近は小銭を持つのが面倒でもっぱらEdyやSuicaに頼りきりです。
そこで、AmazonでもEdyを使ってみることにしました。

当然、これだけじゃ支払いできないので、いつだったかに買ったFeliCaReaderを取り出して・・・
じゃーんSONYのRC-S330
古い型番だけど、この手のものに古いも新しいも無いですからね。
 まずはソフトをインストールして



 これで、1段階目がインストール終わり。
 次にUSBを接続すると第2弾がインストール開始


なんだか、Suicaも見られるようにしたがるから、流れでインストール。
そんなこんなで、ひとまず使えるようになりました。

で、肝心の買い物なんですが、AmazonでEdyを使うにはマケプレ使えないんですね。
あくまでもAmazonが発送するものじゃないとダメだとか。
仕方ないので、適当にボンドを購入

しかし!普段クレカだと一瞬で注文が終わるのに、Edy支払いだと時間がかかるんですね。
商品を確保してから、ようやく案内メールが来るとか・・・
お陰で2日ほど放置するはめに
届いたメールのURLをクリックすると支払い方法を選択できるんですね。
そういえば、クレカを手に入れる前は使っていた気がしますね。はるか昔の話ですが。
 Edyを選択するとSuicaでも支払いが出来る様子。
今回はEdyを使うので、パソコンで支払いを選択。
おサイフケータイの付いたケータイならそっちからも払えるんでしょうか?
 使い方が書かれているので、軽く読んで「送信」をクリック
 Viewerが開いて次へをクリック
このタイミングでEdyをセット
一瞬で支払い完了!
急ぎじゃない注文ならコレで良いのかもしれません。
クレカだと1ヶ月支払いがずれて面倒だけど、Edyなら事前入金なので安心ですしね。
これってポイントって貰えるんでしょうかね?
もし、貰えるのなら積極的に使っていこうと思うんですが。。。

ちなみに、今回はOndaタブ(V919)で使ったので、ホストケーブルをさしての利用でした。
結構重たい処理らしく、引っ掛かりが出ていたので、Windowsタブでできる限界なのかもしれませんね。
Chromebookでできれば簡単なのに残念です。
とりあえず、溜め込んでいたネタは全て吐き出したので、また暫く更新が滞るかも知れません。
何かしら面白そうなネタが有ったら提供してもらえれば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿