2015年8月10日月曜日

Twitterで話題の木工用ボンドやってみた

一時期Twitterで話題に成った木工用ボンドでの掃除をやってみました。
手元に丁度汚れてきたラバストが有ったので挑戦です。

取り出したるは普通の木工用のボンド
そして、汚れてきた蘭子のラバスト 
5ヶ月ほど経ったので、だいぶ汚れが目立ってきました。
アルコールで拭くことも考えたんですが、色落ちが怖くてそのままでした。
そして、ためらうこと無く満遍なく木工用ボンドを塗り込みます。
凹凸が有るので、気泡が入らないように丁寧に
待つこと4時間ほど
綺麗に乾いて全体が透明に成れば完成です。
端っこから綺麗に剥がしていきましょう。
切れると変な所にボンドが残って取り除くのが面倒になってしまいます。
綺麗に取り外すとこんな感じになります。
最初の写真と比べると綺麗になっているのが分かるでしょうか?
ちなみに、こうやって見ると、どれだけ汚れていたのかわかりますね。

ラバスト自体は一切傷んだ様子が無いので、大事な物でも綺麗にできますよ。
汚れていて新しい物を考え中なら一度挑戦して見る価値はありますね。

買うのは木工用ボンドですよ。それ以外を買うと大変なことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿