2015年8月9日日曜日

新しいPC買いました。

買いましたと言っても、自分用ではないのですが・・・
妹が「デスクトップで小さくて絵がかけて、マイクラができる程度のPCが欲しい」と無茶をもうされるので、探してみました。

ASUSから出ているPS4よりも小さいと噂のゲーミングPCですね。

R.O.G. GR8
https://www.asus.com/jp/ROG_Console_PC/ROG_GR8/

去年の12月頃に出たモデルのようですね。
今年の頭くらいにはHDDをSSDに変えたモデルが出ているようですが、それくらいならこっちで十分でしょう。

まずは開封の儀といってみましょう。中古で購入したのに開封の儀というのもアレですが・・・
スペックはまぁ、ノートPCのエーリアンから液晶を取り除いた感じでしょうか?
 外箱を取り除くとシンプルな箱が出てきます。
 明けると、海外のお約束 ウェルカム
サイズはこんな感じです。
後ろはMacbook Pro 15インチ
背面はいろいろとポートが充実してますね。
ギャラクシーノートを載せてみました。
付属品は冊子と大事なドライバディスクとACくらいですね。

このPCはHDDが500GBしか入っていなので、HDDを追加しておきましょう。
ハイブリッドHDDとか呼ばれるSSDを少しだけ抱え込んだ物です。
これにOSを入れて起動を少し早くしてあげる作戦。

そして、ここからが本当の開封の儀!
背面のロックを解除してあげて、ゴム足の付いていない方をググッと動かしてあげると開きます。
開けるとシンプルな構造で、ここからだとHDDの追加とメモリ部分にアクセスする位しかできないですね。
 メモリは最初から1枚刺さっています。
SAMSUNGのメモリですね。
ここに1台追加の様子。
パカッ!

普通ならばここで追加して終わりなのですが、今後のことも考えて元から付いてるHDDを交換しようと思い、隠された部分を開いてみましょう。
中古なので、メーカー保証なんてないようなものですからね。
ネジを外して、爪を折らないように開けてみました。
開けてみてからわかる。HDDはマザーボードの下に隠れていますね・・・
唐突に面倒になったので、変更は断念。これが自分の物なら頑張ったかもしれませんが・・・・
さて、面白い物を見つけました。
おそらくWi-Fiのボードだと思うのですが
よーく見るとUSBで繋がってますね。
もし、壊れた時は交換も可能?
さらに、よく見てみると、左の方にUSBの空きが!
ここに何かしら追加できそうな予感です。
USBメモリでも刺しておくとか?
ちなみに、開ける時はこういう爪があるので折らないように注意です。
フレームを広げるようにして外してあげれば大丈夫・・・なはず。
いたるところに爪が・・・・

さくっと、蓋をしてHDDをセットしていきましょう。

で、本当ならこれで終わるはずだったんですが、気になってマニュアルをみてみると・・・

※シャドーベイとHDDは固定しましょう

的な文章が・・・
えぇ、仕方なく再度開封しましたよ。
ネジが余っていてなんなのかと思っていたんです。
それなりに固定できていたんですがね。
 仕方なく、固定していきます。
そして、セットして完成!

と、こんな感じでHDDの追加作業は終わりです。

次回!OSインストール編

0 件のコメント:

コメントを投稿