2015年8月16日日曜日

iPhone 5sのジャンクを手に入れました

ジャンクがお安くなっていたので保護してみました。
ソフトバンクのiPhone5S 16GBらしいですね。

部屋に転がっているiPhoneをつかってタワーを作ってみました。
これで自分のものが2台になりました。
さて、何がジャンクかというと
この写真だけでわかった人はすごいですね。
微妙に液晶が黄ばんでます。おそらくこれは劣化でしょう。
水濡れ反応のシールは変化してなかったんですよね。
 電源をオフにしてみました。お分かりになったでしょか?
近づいてみましょう。
そう!インカメラが真っ白です。
ちなみに、アウトカメラも死んでる様子。
これは掃除でどうにかなればいいんですが。。。
インカメラも見てみましょう。当然ホワイトアウトですね
原因はこの角の打ち傷でしょう。
ここからホコリが侵入して悪さをしたものと思われます。

で、当然このサイトなのでやることは一つ!

分解!!!

サクッと取り外し。今回はSIMトレーははずさなくても良いんですけどね。
なんとなく外しておきました。
開封の際の注意点は少し前の分解記事を見てくださいな。
バッテリーの端子だけは念のため外しておきましょう。
外さなくてもショートはしないと思いますが・・・
右上のシールドを外した状態です。
ネジは場所を忘れないようにしましょうね。iPhoneのネジは場所が決まっています。
サクッと外していきます。
液晶の端子を外したあとにカメラが取れるようになります。
取ってみるとカメラ部分がホコリだらけ。
綿棒で綺麗に取り除いてみます。
 カメラユニットも綺麗にしておきましょう。
あとは逆の手順です。
次にインカメラを取り外してみましょう。
ネジを2箇所外して、シールドを外せばOKです。
シールドは外すのにちょっとコツが要るので機会があればその辺も。
真っ白なので、ここも同じように綿棒で掃除します。

ここまでやったら液晶を占めてしまう前に認識するか調べておきましょう。
掃除してみましたが、残念ながらユニットのセンサーにホコリが入り込んだようですね・・・
仕方ないので、保守パーツを注文しておきます。
インカメラは多少変ですが、映るようになりました。

ここまで確認できたら逆の手順で閉めていきます。
結構簡単に修理できるのでiPhoneが欲しい人はジャンク品を狙ってみるのもいいのかもしれません。

そんなわけで、iPhoneが3台転がることになりました。
 siriを試してみるとiPhoneによってsiriの性格が違うようです。
バージョンは同じなんですが、何かあるんですかね?

送られてくるカメラユニットは折り目がないので、純正を見つつ綺麗に折り曲げましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿