2016年2月4日木曜日

PENシリーズの(当時)フラグシップ機

オリンパスのPENシリーズでPEN-Fが発表されましたね。
おかげで狙っていたE-P5が安く成ったので買っちゃいました。

本当はチョット前にE-M5が安くなっていたので狙っていたんですが、シャッタースピードの部分で悩んでいたら無くなってました。
アレは酸っぱいブドウだったんだと自分に言い聞かせて居たのですが、最近E-P5が安くなったので抑えきれずツイツイ

E-M5とE-P5の違いで一番大きいのは防滴・防塵でしょうか?
ソレ以外はE-P5の方が後から出ただけ有って良いんですよね。
E-M5は防滴・防塵機能のせいでボタンが深くなっていて多少操作性が落ちるんです。

E-P5にしたメリットはシャッタースピード1/8000、電子ファインダーが無いので軽量、MFピーキング機能がある。
特に大きいのが一番最後のピーキング機能。
コレがあることでオールドレンズを使った時のフォーカス合わせが楽に成るんです。
このE-P5はE-M5と同じセンサーを使っているので当然、5軸手ブレ補正も付いてます。

と、前置きは置いておいて、外観を写真混じりでいきましょう。
定価は10万とかしていた物なので、今でも新品で買うのは難しいので、当然中古で購入しました。
レンズキットを買えば電子ファインダーも付いてくるのは知っていましたが、正直使うことも無いだろうと踏んでボディーのみ購入しました。
 パット見カナリの美品ですね。
 細かい所で写真じゃわかりにくいけど、OLYMPUS PENと書かれた上の辺りの角に塗装剥げがあります。
よく見る面は使用感は無し
グリップ部分が多少擦れてるけど、使っていくうちに付く物なので特に気にならず。
付属品は最低限が全て揃ってますね。
気になったのがストラップ。
中古品なのに使った形跡がない!
恐らく他のストラップでも使っていたのでしょうか?
とりあえずこのストラップを使うことにしましょう。

使うレンズなのですが、キャノン派だったので4/3レンズなんて2本しか無いのですが、有ったはずのホルガレンズは箱だけ有って中身が無くなっていました・・・
恐らく引っ越しのさなかでどこかに紛れ込んでしまったんでしょう。
その内出てくればラッキーくらいで構えることにして、ソレまではGF2を買った時に一緒に買ったキットレンズでも使うことにしましょう。
GF2とならべてみたり。
こう並べるとE-P5の高級感がわかりますね。
レンズは14-42mmの標準レンズでいきましょう。
しかし、使っていなかったからGF2はホコリまみれですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿