2016年2月18日木曜日

Chromecast2とAudioの開封の儀

アメリカで発売されてから待ちに待ったChromecast2とAudioの発売が今日だったので、お昼休みにヨドバシの店頭受取予約を掛けて買ってきました。
お約束の開封の儀といきましょう。

箱はシンプルに成ってますね。
背面には簡単な使い方が書かれていました。
書かれていますが、つなぐのにChromecastアプリが有れば良いだけなので難しいことも無いんですけどね。
まずはChromecast2から開封してみます。
 今回のはACとmicroUSBをのみで他に付属品はなしです。
 取り出すと丸い物体が一つ
先っぽに磁石が付いているため、使わない時は本体にくっつけられます。

次にAudioを開封します。
こちらもシンプルに本体とACとmicroUSBケーブルですね。
おまけでオーディオケーブルも入ってました。
黒色にライム色とは中々奇抜ですね
部屋に転がっていた初代Chromecastとdスティックを並べてみました。
こうやって見ると大きさはあまり変わらない感じですね。
ただ、ケーブルに遊びが有るので邪魔にはなりにくいかもしれません。

早速接続したわけですが、ホコリとケーブルが汚いので写真はパスで・・・
接続方法も正直Chromecastアプリを起動してあげるだけで接続できるので難しいことは何も無いです。

使用感ですが、Chromecast2に関してはdアニメを見る時に使うわけでして、今まで接続ボタンを押してから実際に使えるように成るまで10秒以上掛かっていたのが、新しい物は数秒で再生できるようになっています。
11ac対応については以前購入したChromecast用の電源兼LANアダプタを使っているので試していません。
試しにスマホの画面をキャストしてみたのですが、ほぼ遅延なく表示できていたので、かなりスペックが上がっているようですね。

Chromecast Audioの方は対応アプリが少なすぎてなんとも・・・
dヒッツの対応に期待しつつ、いまはスマホのキャスト機能を使ってスマホから出る音をAudioに飛ばしておくことで擬似的に使えますね。
音楽が好きな人には便利そうなので、Googleミュージックを契約するのも良いのかもしれません。

Chromecast2とChromecast Audioを同時に使ってみました。
dアニメとプレイミュージックをそれぞれキャストしてみたのですが、どちらも問題なく再生されていました。
問題があるとすれば音量調整がアプリ側から調整することに成るといったところくらいでしょうか?
コレなら適当にスマホを2台使えば解決できますね。

と、こんな感じでサクッと開封の儀終了です。


Audioの方は光端子にも対応しているみたいだけど、どうやって出力するんだろう・・・?

AmazonからChromecast閉めだされたんだっけ?
検索しても出てこない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿