2016年2月12日金曜日

梅の撮影

E-P5を持って亀戸神社へ行ってきました。
今回は28mmのレンズだけを付けて行ってきました。

今回は難しいことは考えず露出補正のみいじって撮ってきました。
開放だとどんな写真が撮れるのか気になったので、ほぼ絞ること無く撮ってます。
お気に入りの亀の御手水
奥にピントを合わせて
チョットボケが汚いかも
丸ボケが多すぎなので少し絞ったほうが良かったかもしれません
コレも開放だと背景が煩すぎますね。
多分F8くらいまで絞ったものだと思われます。
これは逆に絞りすぎた感じです。
もう1段露出補正を+にしても良かったかもしれません。
背景がなにもないと綺麗に撮れますね
 F22まで絞ってスカイツリーと梅を撮ってみました
牛さんが居たので1枚

以上。
撮影してきたわけですが、マニュアルでのピント合わせは時間が掛かって難しいですね。
フォーカスピーキング機能や拡大機能で楽にはなっていますけど。
久しぶりのマニュアル合わせなので時間がかかりつつの撮影でしたが、なんだか撮影している!!という感じで楽しかったです。

今日は曇りだったので変なフレアは出ていませんが、いかんせん暗くなるのでISO感度は高めに成ってしまいますね。
それでもGF2に比べると高感度でのノイズが天と地の差がありますね。
夜には東京駅で新幹線の撮影をしてきたのですが、ISO2000くらいがデフォだったんですが、拡大しないかぎりは見られます。
ノイズはありますが、気にならない程度です。

今回は合計で260枚ほど撮影してきたのですが、手ブレ写真が1枚もありませんでした。
中には1/4秒とか有ったんですが、それでもブレていません。
5軸手ブレ補正の真髄を見た気がします。

今回の撮影でほぼ開放だとボケが煩く成るのが分かったので、次からは1〜2段絞ったくらいで撮影してみましょう。

それと、E-P5のWi-Fi機能に絶望したので無駄に買い物してしまいました。
レビューとか使用感は次回にでも・・・

(200枚くらいの写真の移動で1時間位掛かるとか馬鹿にしているとしか思えない・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿