2015年9月27日日曜日

ようやくPCラックができた。

引っ越してきて早3ヶ月。PC本体の上に液晶モニターを置くという危ない状態でしたが、先日の地震で危険を感じたので設置することにしました。
今回はAmazonで安く売っていて、レビューが微妙な物を購入してみました。



今回購入したのはこちら
送料込みで5000円以下という訳が分からない位安い代物です。
レビューを見ると、穴が合ってないとか、キズが多いとか、歪んでいるとか散々な言葉が並んでいます。
金額が金額なので、組み立てて使えれば良いので細かいことは気にせずポチッと押しておきました。
大体4日ほどでしょうか?予想よりも早く到着しましたね。

で、開けてみるとレビューの通り、黄ばんだ埃っぽいプチプチに雑な発泡スチロール・・・
なんにせよ出さなければ始まらないので、引っ張りだしてみました。
予想通り、板の塗装ハゲと言うか、キズというか・・・
大きな天板の目に見えるところには大きな破損が無かったので気にしなかったことにします。
全体的に大なり小なりキズとか塗装ムラがあると思っていただければ良いかと。
説明書はこんなペラ紙が3枚入ってました。
日本語で説明されていますが、穴の位置とか詳しく書かれていないので、絵と見比べて組み立てる必要があります。
付属品に工具が有るので、何も準備しなくても作れないことも無いです。
ドライバーは滑り止めの付いたしっかりしたのがあると組み立てが捗ります。

まずは、足を付けるとなっていたので、せっせと取り付けてみました。

キュッキュッ、パキッ!
あ・・・見事に割れました。
どれだけ脆いんだと・・・と、言うよりもこんな作りで良いのか?
これくらい想定の範囲内ということにして、進めていたのですが、ここから先の写真撮るのを忘れるくらい重労働に成ってしまいました。
まず、ネジ穴が微妙にずれているせいで、力技で固定しないとネジが締まりません。
そして、変な力を加えると・・・
ナットの丸頭が取れます。怪我防止の物なので良いんですけどね。

そして、格闘すること2時間半ほどで何とか完成しました。
作りはチャッチで脆そうな感じですが、意外と丈夫にできています。
体重48kgほどの私が上に座ってみましたがビクともしませんでした。
天板の板と、左側の所の板3枚がしっかりと固定しているものと思われます。
ちなみに、テーブルの上の液晶は27インチのものなので、テーブルの大きさが分かるでしょうか?
かなり広々としているので作業台としても重宝しそうですね。

組み立てはソコソコ大変でしたが、これで5000円以下なら十分な出来だとおもいますよ?
今回組み立てたコレなんですが、サンワダイレクトでも販売してるんですよね。
恐らくコレのパクリか、規格外品とか型落ち品なのかなと思ったりもします。
だとしたら作りはしっかりしているのも頷けますね。
(細部の作りは違うので、恐らくパクリ品?)


まだ椅子は買っていないので、来月には仕入れたい所・・・

こういう凄そうなのが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿