2015年9月13日日曜日

402SHの性能とは〜主にカメラ〜

機種変?してから1週間以上経ったので、軽くスマホのレビューをしてみましょう。
と、言っても別段優れている点は無いのですが・・・

もともとXperia Z3 Dual(D6633)を使っていたので、実際にはスペックダウンなのですが、私の使い方ではそこまで体感できないですね。
ダウンと言ってもCPUのランクが1段階下がって、メモリが1GB下がっただけですが・・・

402SHがZ3よりも優れている点はやはり、液晶画面のサイズでしょうね。
コンパクトなサイズで、5.5インチの液晶は良いです。

そして、何より便利なのがこのclip now
画面の上辺をスライドさせるだけでスクリーンショットが撮れます。
多少慣れが必要ですが、馴れてしまえばバシバシ撮れます。

他にも快適Wi-Fi設定は全ての機種で欲しい設定かもしれません。
何が凄いって、指定したWi-Fiとアプリを使っている時は、回線の状況によってモバイル回線とWi-Fi回線を使い分けるんです。
今までWiMAXを使う時は専用のアプリで接続状況を見て手動で切り替えていたのですが、この設定のおかげでWiMAXの電波が良い所ではWiMAXで、悪いところではモバイル回線を自動で切り替えてくれます。
月間14GBあるので気にする必要は無いのですが、節約できるところでは節約したいものですからね。

次に、良いのがカメラ。
Z3のカメラも良いのですが、ナチュラルに撮影しすぎて、Twitterで使うには面白みの欠ける写真なんですよね。
自分で編集すれば良いんですが、面倒ですし・・・
手軽に写真を上げるならある程度自動で補正してくれたほうが楽です。
 こんな感じで多少暗くてもバッチリ撮影してくれます。
デジタルズームですが、そこそこ補正してくれます。
そして、お約束の飯テロ写真もスッゴク綺麗!
これなら夜のタイミングでアップすれば飯テロの成功率がアップすること間違いなし!

ただし、難点もあり、Z3では置きピンができたのですが、402SHだと置きピンが怪しい・・・
そして、オートフォーカスが遅する。
最大の難点が、シャッターが落ちる速度が遅い!!
恐らく、HDRとか写真補正とかの設定をONにしているからだと思うのですが、シャッターボタンを押してから1秒ほど間が開きます。
そのため、動態写真には不向きですね。
手ブレ補正はあるので、シャープ純正アプリ以外を使えば良いんでしょうけど、どうせなら綺麗に撮影したいですから・・・
この辺を改善してもらえると良いんですけど・・・

シャープ純正のカメラアプリには初心者でも構図が取りやすくなるモードや状況に応じた設定があるので、こだわり派も満足なアプリです。(シャッターが落ちるの遅いのを除けば・・・)

あとは、ストラップホールが無いことも問題かもしれません。
今はストラップホールのあるケースを使っていますが、ここまで大きいと、指かけが無いと落下の危険がありますからね。

いろいろと悪い点も書きましたが、特にこだわりが無いのなら、安くて、そこそこ高スペックなので、オススメの機種です。

機会が有ればBluetoothに付いても書きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿