2015年11月24日火曜日

リバースアダプタを使ってみる

マクロの世界って楽しいですよね。
普段は50mmにクローズアップレンズとかエクステンションチューブとか使ってるんですが、リバースアダプタ成るものを手に入れたので試してみました。

リバースアダプタとはレンズを通常とは反対に付けることで顕微鏡並の倍率で撮影できるというもの。
箱を開けるとこんな物が入っています。
これをレンズの通常フィルターを付ける所にはめてあげます。
そのまま取り付けたアダプタをカメラに装着して完成です。
普段センサー側にあるレンズを外側に向けるわけですね。

今回手に入れたアダプタは58mmなので、フィルター径が58mmのレンズを使えばいい訳ですが、手持ちは55mmとか62mmとかチョット違うサイズしかありません。

と、いうわけでAmazonで発注してみました。
ステップアップリングorステップダウンリングを注文です。
数が多ければ使うこともあるでしょ。と、言い聞かせて18種類位あるものを注文してみました。

注文してみました・・・

したのですが・・・
今回のリバースアダプタ(58mm)に対応したリングが無い!!!


仕方ないので、まとめてオブジェとして置いておくことにします。

次の休みでオールドレンズを探す旅にでも出ようかと思います・・・
フィルター径さえ合えば良いのでどこのメーカーでも良いですからね。

リバースアダプタが入っていた箱を撮影
本来だとこういう写真が撮れる予定だったんですけども・・・
ちゃんと手に入れてから再度上げることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿