2015年11月12日木曜日

千代田区で借りられる自転車ちよくるの利便性

今日は特にすることも無いので神保町で街歩きをしてきました。
やー本とカレーの街なので撮影スポットは難しかった・・・

色々と撮影してきたのですが、写真は最後にでも。
フラッとでかけたのは良いのもの、2時頃で歩き回りも終わったので秋葉原にでも行くことにしました。

秋葉原とか飯田橋とかに行くなら「ちよくる」が良いよとの事を聞いたので、借りてみることにしました。
ちよくる
http://docomo-cycle.jp/chiyoda/

1回利用から可能なのでサクッと目の前で利用者登録をしてみました。
必要なのはクレジットカードくらいですね。
まずはアカウントを作成して次に「自転車番号で指定」を選ぶと早いです。
もし、移動しながら予約するのなら「駐輪場から選ぶ」をしておけば30分は確保できるようです。
ここに自転車番号を入れるのですが、自転車番号は自転車のキーパットの辺りに付いています。
入力した感じだと曖昧検索もできそうですね。
選択すると予約受付ができて、解錠パスワードが教えてもらえます。
お財布ケータイの人はスマホをかざすだけでロック解除もできるようですが、今回は数字を入力することにしました。
スタートを押して数字を入力してエンターを押します。
すると解錠されて利用開始となります。
30分で162円(税込み)なので行きたい場所を頭にイメージしてから解錠するようにしましょう。

自転車は電動なので、手元の電源ボタンを押して使えるようにします。
そして30分しか借りる予定が無いのでアシストは強にでもしておきましょう。
神保町から10分程度で秋葉原へ到着。
返却場所に到着したので返却の手順ですが、初回はチョット迷うかもしれません。
まずは施錠しましょう。
ちなみに、お店に入ったりして離れる時は施錠ておきましょう。
解錠する方法は最初と同じようにスタートボタンを押してパスワードを入れればOKです。
返却の場合は施錠した後、エンターキーを数回押して「返却」にしてあげれば大丈夫です。
不安な人は返却メールが届いているので、確認しておきましょう。
と、そんなわけで10分程度の移動でしたが、神保町から岩本町まで電車を移動すると174円掛かります。
しかも電車の待や、階段の上り降りが有るので10分で到着するのは難しいでしょうが、自転車だと162円で移動できちゃいます。

肝心の自転車の乗り心地ですが、タイヤが小さいため安定性は悪いです。
でも、電動アシストが付いているので体力は全然使いませんね。
電動アシストは時速20km/hを超えると切れるので、移動する時は時速20km/hを基準にすると良いでしょう。
整備をしっかりされているのかブレーキもちゃんと効くので安全です。
ステーションさえ見つければ、そこで乗り捨てができるのも嬉しいですね。

JRと地下鉄を乗り継ぐ必要がある所に行く時や2時間位街をウロウロすることを考えたら、このサービスを利用しても良いかもしれません。
なお、2時間借りると150円+100円×3=450円(税別)です。

紅葉も始まりますし、秋葉原を拠点にしている人は自転車を借りて皇居や九段下まで足を伸ばしてみるのは如何でしょうか。

以下写真数点



0 件のコメント:

コメントを投稿