2015年11月9日月曜日

自家製シーチキンを錬成してみた

少し前にTwitter?で話題に成ったシーチキンを作ってみました。
簡単に出来て意外とおいしかったですよ。
用意したのは
・安いマグロの柵(冷凍品でも大丈夫そう)
・エクストラバージンオイル(もこみち)
・ローリエ
・ローズマリー
・ニンニク
・クレイジーソルト

まずは、マグロをクレイジーソルトで覆います。
この状態にして30分ほど放置します。
今は寒いので台所に放置しておきました。
こんな感じで水分が出てきます。
水気をキッチンペーパーで綺麗に拭き取ってフライパンに投入します。
(ここで一度水洗いすると良いという所もありましたが、今回は拭くだけにしておきました)
ハーブと潰したニンニクを入れてオリーブオイルをヒタヒタに入れます。
ここから中火でオイルがフツフツするまで様子見します。
こんな感じでフツフツしてきたら、火を弱めます。
この時の弱さは息を吹きかけたら消えるんじゃないか?位で良いみたいですね。
 途中ひっくり返してやりつつ20分ほどコトコトさせます。
いい感じの匂いがしてきた所で20分経ったので、後は火を消して完全に冷めるまで放置します。
本当は冷蔵庫で一晩放置するのが良いのですが、チョット味見してみました。

こ、これは!?滅茶苦茶美味しい!!

美味しすぎるので、小さい柵の方はこのまま食べてしまうことに。
こんな感じでサイコロ状に切ってシーチキン丼にしてみました。
クレイジーソルトの味が効いていてマヨネーズ等も必要無くこのまま食べられました。
恐らく、最初の処理をした時に洗ってしまえばもう少し塩味を抑えられそうですね。
料理に使う予定がある場合は洗っておくと良いのかもしれません。

煮るために使ったオリーブオイルは料理にも使えるらしいので、何かしらに使ってみましょう。
普段食べるシーチキンの缶詰とはまた違った味なので、時間がある時にいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿