2015年6月3日水曜日

Galaxy S6のまとめ〜GalaxyアンバサダープログラムでGalaxy S6 モニター中05〜

Galaxyアンバサダーでお借りしているS6もそろそろ返却の時期です。
そこで、使用感をまとめたいと思います。

まず、普段はXperia Z3を使っているのですが、防水とか一部の面以外でS6に軍配が上がりました。

1.動作速度がぜんぜん違う
2.指紋認証が意外と便利
3.料理写真が美味しそう!

やっぱり、一番の違いは速度ですね。
確かに世代が少し違うとは言え、CPUだけの問題ではなく使っているメモリやストレージでしょうね。
LPDDR4メモリの恩恵がすごすぎです。
各キャリから出る端末は明言されていないので、恐らくLPDDR3でしょうから、ここまでのサクサク具合は無いでしょうね。
ストレージも世代が上がっているらしくSDスロットを廃止してでもこの恩恵を感じて欲しかったのでしょう。
是非とも冬モデルでは各社ともメモリにも拘って欲しいですね。

次に指紋認証!
iPhoneほどの認識率ではないにせよ、十分実用に耐えられるようになっています。
スライド式ではなく、乗せるだけで解除なので、ホームボタンを押すだけでロック解除できます。
他にも色々連携できるようですが、メインとしては使わなかったので、細かく体験することができませんでした。
ただ、このホームボタンにも難点が・・・
少し、出っ張っているので、端末を重ねて持ち歩く人だと勝手に画面が付いてバッテリーの消費が・・・
他にも、ダブルクリックでカメラ起動を設定しているので、勝手にカメラが起動していることもあるみたいです。
接近センサー等を活用して、バッグの中に入れている時は無効に成るとかの設定が欲しいところです。
(S6ならガラスフィルムを貼れば回避できる?)

最後にカメラ!
コレは凄い!料理写真を良く撮るので、ホームボタンダブルクリックで起動して、何も設定しなくても美味しそうに撮影できるのは凄いですね。
カメラのセンサーはZ3と同じか、一世代前クラスの物だとは思うんですが、自動判定プログラムが優秀なんでしょうかね。
何も考えずに撮った写真が美味しそうになります。
左がS6のオート撮影で、右がZ3のマニュアルからの料理設定
流石に、細かく設定するとZ3の方が勝ちますが、何も設定せずに左の写真が撮れるなら十分じゃないでしょうか? 
左がS6オート撮影、右がZ3オート撮影
明るい所だとあまり変わらないか、それでもS6の方が美味しそうに見えますね。
ちなみに、撮影距離は同じくらいだったので、Z3の方が広角なのがわかります。
料理の撮影となると基本薄暗いところか、オレンジがかった所が多いと思うので、何も考えずに美味しそうに撮影できるS6はいいですね。

だからこそなのか、気になるのはカメラの出っ張り。
Xperiaもこれくらい出っ張るのなら本領発揮できそうですが、使う側からすると変な出っ張りが無い方が使いやすいんですよね。
(主にガジェタワー作るに当たって・・・)

色々、書いてみましたが、今年の夏何を買えばいい?と聞かれたらS6かS6 edgeをあんしんしてオススメできます。
ちょっと特殊なところもありますが、万人にオススメできる端末です。
これで文句が出るのなら、どんな端末を選んでもダメでしょう。

防水機能は欲しいのでS6 Activeに期待してたり・・・
S5で出しましたし、S6でも出しますよね?

今回は最新の端末を貸し出ししていただきありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
今度はTwitterで写真を沢山上げられればと考えつつ今回の締めとさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿