2015年6月21日日曜日

繋がるって良いですよねー

新宿に出てフラッと寄ってみたお店で良い物を見つけたので、ついつい散財です。
カメラ関係は怖いものですよ。

※今回の写真は暗い所で撮っているので、全体的に白飛びしてます。ごめんなさい。

KENKOのC-AF 2× TELEPLUS MC7(EF用)
つまり、テレプラスと呼ばれるものですね。
レンズとボディーの間に挟むことで焦点距離を2倍にする貧乏人御用達の道具です。
(白レンズに使う人も居ますが、アレの場合は金持ちの道楽です。)
Canonの純正を買うと数万円はするんですが、フラッと寄ってみたお店で1500円だったのでツイツイ・・・
見た感じホコリの混入はありますが、カビは生えていないようなので、玩具として良いかなっと。
型は古いけど、こんなものに古いも新しいも無いですからね。
レンズ側はやっぱりEF-Sは繋がらないタイプです。
最近のモデルだと、EF-S用のレンズが使えるように加工されているのですが、古い物だと使えないんですよね。
Canonが間違ってフルサイズ用に使わないように、と余計な突起を付けるせいで・・・ブツブツ
さて、使うレンズですが、Canonの純正レンズなんて高いものは持っていないので、SIGMAの18-250mm DC HSM OS MICROの便利ズームレンズです。
繋げるとなんだか厳ついレンズに変身しました!

250mmの2倍でキャノンAPS-Cで1.6倍だから、800mmレンズになりますね。
その代わり、F値は開放でF12程度の暗いレンズへと・・・
当然AFは使えなくなりますが、用途は月の撮影なのでMFしか使わないのでダメージは無し。

今日は雨が降っているので、試せませんが、晴れて月が出ている時にでも試し撮りしてみようと思います。
適当な物も試し取りしてみましたが、シャッタースピード激落ちでとてもじゃないけど、手持ちじゃ無理でした・・・
と、いうわけで近いうちに撮影した写真もアップします。

今回買ったものはこれの前のモデルです。
更に、EF-S用もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿