2014年10月8日水曜日

iPhoneの液晶交換

iPhone5Sを安く買えたので、自力で液晶を修理してみることに。

左がiPhone5で右が今回購入の5Sなんだけど、
スピーカー部から液体が入ったらしくムラに・・・

こんな道具を用意
まずは星ねじで下の部分を取り外し 
もう少し小さな吸盤を持っていたはずなんだけど見つからなかったので、
仕方なく大きなものだけどコレで代用 
少し浮いたらカードを差し込んでパカー 

5Sはゆっくり開けないとtouchIDのケーブルをぶった切る・・・ 
多少余裕はあるけど、丁寧な作業で取り外し
touchIDのケーブルを外したらシールドの取り外し 
 外すといつものコネクタ
パカッと外してあげるとiPhone3GSと同じ感じ

今回は液晶パネルを近くのお店で購入
ここは店頭で修理してるみたいだけど、パネルを売ってほしいと言ったら売ってくれた
しかも、5000円だからアマゾンとかで買うよりも安心
しかも、目の前で動作確認してくれるしね





プチプチが2重に成っていて丁寧
そして、ここからは液晶パネルからパーツを移植するだけの簡単なおしごと
元のパネルを開けてみると中には何かの液体がドッサリと
粘着性が少しあったのでジュース系かな?

と、移植も終わって戻して、起動させたんだけど、ここで事件が・・・
慌てすぎて写真撮ってないけど、接触不良でチラついて、タッチも反応しない光る文鎮に・・・
とりあえず、開けて接触とか確認して戻したら、今度はケーブルが切れたらしく、組みなおすと液晶が消灯・・・
仕方ないので、もともとの液晶を解体して液体をふき取って組みなおすことに!
当然一度汚れてしまったものだから大きなムラは取り除けても、完全には治らず

左下が少し黄色くなったのと、真ん中あたりにごみが混入・・・
最初の状態より良くなったので、コレで我慢して、お金が溜まったら考えることにしましょう。

今回の所要時間
2時間ほど

吸盤を探すのと、ケーブル破損させなければ1時間も掛らずに交換できそう。



AAは参考までに。
これが正常品とはかぎらないので悪しからず

0 件のコメント:

コメントを投稿