2014年10月25日土曜日

穴あきフィルター

さっきはRX100の強化をしたから、今度は実用編で
本当は49mmのフィルターでまとめたかったんだけど、49mmだと高いから、手持ちのフィルターを使う荒業で
ステップアップリングを使うと多少外観がアレなことになるんだけど、使う機会は少ないから我慢!

ステップアップリングに関してはその名の通りなので、タイトルの穴あきフィルターを

中心部分に穴が開いてる不思議なフィルター
これをこうやってアダプターを合わせて・・・

こういう写真が
こうやって中心部以外をぼかして表現したいところをクローズアップできる品物
ただ、これはズームしないと効果がないから、正直これだけだとRX100には使いにくかったり・・・
これを使うためにはクローズアップレンズを付けてあげればいいわけで
52mmのACクローズアップレンズNo.3とNo.5があるので、それを活用
 No.3を取り付けると、ワイドだとケラレが発生
さらにNo.5を取り付けるととんでもないことに!
接写どころか衝突!
クローズアップレンズを付けると中望遠のところでもピントが合うように
そして、さっきの穴あきフィルターを付けると周りの邪魔なものを排除
ちょっとズームが変わってるけど、そこは、まぁイメージとして?

最大までやってみるとこんなことに!
ちなみに外観はこんな酷いことになってたり・・・
コンデジがなんだか別物に

なんにせよ、これで花を撮ると今まで撮れなかった写真がとれるかなーって
そして、PLフィルターも付けられるから紅葉写真もバッチリ!
こうしてEOS X5が使われなくなっていくんですね。わかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿