2016年4月8日金曜日

新しいレンズと18きっぷ

最近はE-P5しか使ってなくて、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6が安く有ったのでついつい買ってしまいました。
それから、青春18きっぷの季節なので、購入して旅行もしてきました。

泊まりがけの旅行なので、手荷物を最小限にするためにも新しく買ったレンズは便利でした。
もともと、Canon用のSIGMA 18-250mmを使っていたので便利ズームが便利なのは知っていたのですが、マイクロフォーサーズと組み合わせると凄いですね。
焦点距離が2倍なので、広角側は弱いですが、望遠は300mm相当なので動きを最小限で色々な所が撮れます。

また、簡易マクロ機能もあるので、適当な花の撮影もできて便利でした。

さて、旅行の方ですが、まずは宇都宮へ到着です。

流石、餃子の街!
色々な看板で餃子をアピールしまくってました。
有名な餃子の像も眺めつつ、お昼ごはんへ
適当なお店に入って通常の餃子・揚げ餃子・水餃子を堪能
のんびり電車に揺られて黒磯へ到着。
ここで、2両だけの電車に乗り換え
途中ネットができない所を通過しつつ、郡山へ到着。
さらに、乗り換えて温泉へ・・・
行くはずだったんですが、気がつくと猪苗代駅へ・・・
えぇ、間違えましたとも。
間違えも旅の醍醐味ですよね。ね。
駅前は何も無い!何もない上に壊れてるし・・・
更に、電車が来るまで窓口は閉鎖!
仕方ないので待合室でのんびりすること1時間ほどして折り返しの電車が来ました。
ズームが効くと電車の撮影も楽ですね。
何とか、当初の目的地である磐梯熱海駅へ到着。
駅前には手回し発電でスマホを充電できる場所がありました。
せっせと回せば少しくらいは充電できそうでしたね。
ただし、回す人の体力の減り方が半端ない・・・
福島では梅が満開でした。
桜はコレからといったところでしたね。(4/1当日)

無事温泉にも入って戻ってきたのですが、目の前で電車が行ってしまいました。
仕方ないので、駅前の足湯でのんびりすることにしました。
これもE-P5ですが、手ぶれ補正が強力なので、手持ちでも頑張れば撮れますね。
時間が時間だったので、お湯は止まっていましたが、浸かっていないよりはマシな温度で、上がったあとはホンノリと足がホカホカしていました。
そして、郡山駅へ戻ってホテルで1泊しました。

翌日は朝から電車を乗り継いで、一気に横浜まで戻ってみました。
4〜5時間ほど電車に揺られていたんですかね。
流石におしりが割れそうでした。
で、この時期といえば三溪園の桜!
毎年この時期はライトアップされて綺麗なんですよ。
17時の段階でこの状況・・・
良い所で撮りたいのはわかるけど、流石にコレはどうなんでしょうね。
園の方で規制すればいいのに・・・


念のため夜に強いRX100も持っていっていたのですが、予想外にE-P5の高感度と手ぶれ補正が強力で一切出番がありませんでした。
しかも、高倍率なのでチョット離れた部分からでも十分撮影ができました。

今年は始まって間もないですが、買ってよかったデジモノ1位はE-P5に成るんじゃないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿