2016年4月10日日曜日

USB3.0ハブ追加

巷ではアマゾンでの買い物が2000円以下だと送料が掛かると話題になっていますが、相方のプライムに家族として入ることで回避しているので私には一切関係のない話です。
そんなわけで、PCの強化のためにUSB3.0対応のハブを購入してみました。

注文したのが深夜の1時頃で届いたのが15時頃でしたかね。
いやー、プライムのお急ぎは早いし送料もかからなくていいですね。
背面など完全に英語ばんですね。
読む気は無いですが、ハブなので指すだけで認識します。
内容物はまさかの日本語の冊子!
Ankerとかその辺りで見られるワランティーカードです。
QRコードを良く見てみると謎の人が・・・一体誰よ・・・
そして、モバイルではなく「モビール」だそうです。

パッケージとかは色々突っ込みどころがあるのは愛嬌ということにして、実際の物が動けば良いんです。
レビューを見てみると80cmのものと100cmの物が混在しているらしく、届いたものは無事100cmのものでした。
本当は3.0の延長ケーブルでも良かったのですが、少し足せばこれが買えそうだったのでハブにしておきました。
別売りですが、外部電源を購入することで接続機器を安定してうごかせるようになります。

接続してみました。
このハブは天板にも穴があるため、何かしら刺しておかないとホコリが心配ですね。
ここはチョット考えることにしましょう。

今回ハブを買った目的が取り貯めた写真の移動です。
TransferJetですが、どうせなら高速な3.0で使いたかったのですが、3.0の差口がデスクトップ本体の裏にしかなく届かなかったんです。
そこで、ハブでテーブルの上に持ってきて接続できるようにしてみました。
移動はこんな感じで行います。
移動自体はサクサク進んでUSB経由よりもかなり早いですね。
ただし、アプリのせいで写真は全選択か、自分で選択するしかないので、この辺りは差分コピーとかに対応してくれると良いんですけどね。

ちなみに、Windowsの方にもソフトを入れなくてはいけないのですが、そのソフトの場所が非常に分かりづらい!
念のためURLを置いておきます。
http://www.toshiba-personalstorage.net/support/download/transferjet/win/win_dl.htm
また、このソフトをインストールするにあたり.NET Framework2.0が必要です。
.NET Frameworkがくせ者で下位互換とかがなく、ソフトに有ったバージョンを1つずつ入れる必要があります。

さらに、このソフトは移動先を選べないので、OSが入っているHDDの容量がないと使い物になりません。
この辺も選択できるようにしてくれないでしょうかね。

なんにせよ、画像の移動で2000枚ほどありましたが、だいたい30分ほどで終了しました。
1つあたり7MBとかのファイルが沢山有ったわりには早いんじゃないでしょうか。

今回購入した3.0対応のUSBハブは安くて多少不安でしたが、ちゃんと3.0として機能しているようです。
2000円以下なので送料がかかりますが、ついでにACでも買っておけば良いのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿