2015年7月22日水曜日

ChromebookとAndroid5.0のコラボ

最近書いていなかったので、D6633ことXperia Z3を5.0.2までアップデートしたので、前々から試したかったSmartlockを試してみました。
コレって結構便利ですよ。

ChromebookってGoogleのアカウントそのまま使うからパスワード掛けておかないと、怖くて放置ってできないですよね。
一つ漏れると全て漏れてしまう状態なのが問題ではあるんですが・・・

そこで、5.0以降から追加されたSmartlockを使うことで自動でパスワードが解除される設定があります。
チョットつまずきつつも設定したのでお茶濁しに書いてみましょう。
説明文には右下とありますが、設定で左側にバーを持ってきているので、一瞬何のことなのかサッパリ分からず探してしまいましたよ。
 バーのアイコンをクリックして「設定」をクリック
 設定画面が出てくるからスクロールして一番下の、「詳細設定を表示」をクリック
更に下の方に行くとSmartlockを設定が有るのでクリックしましょう。

クリックすると、ログアウトされるのでパスワードを入力してログイン
 ココからはAndroid5.0のスマホを手元に準備
 しばらくすると、自動で認識してスマホの名前が表示されるので、青い所をクリック
一瞬で設定が終わって試してみるボタンが出てくるので、クリックしてみましょう。

すると、ログアウトされて、右下の鍵マークがクルクル回ります。
少しすると、緑色に成って写真をクリックするだけでログインできるように成ってます。

ちなみに、スマートフォンの方では通知が出てきます。
通知をクリックすると、こんなアラートが出てきます。

設定自体はコレで終了で、後はスマートフォンが近くに有れば、スリープしていても関係なくパスワード不要でログインできるようになります。
これを設定しておけば、もし、Chromebookを落としたとしても、勝手に使われる危険性は減りつつ、自分で使う時のログイン入力が無くて楽になりますね。
しかも、隣からログイン入力を覗かれる心配も無し!
これは中々良いんじゃないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿