2017年3月4日土曜日

深夜にお台場のガンダムを撮影してきた

久しぶりの2連休で、夕方唐突にガンダムを見に行きたくなり、どうせなら深夜で人がいないであろう時間に三脚を立てて撮影しようということになりました。
相方分の三脚がなかったのですが、意外となんとかなる物ですね。

18時頃に急に三脚が必要になり、ヨドバシに行くための準備をするのも面倒だったので、AmazonプライムNowを使うことにしました。
三脚自体は下の安い物を買ったんですが、コレだけでは発送制限の2500円に届かないので、金額を合わせるためになんとなくギフトカードを注文してみました。


すると!
あの大きな袋の中にコレ1つだけが入ってきました。
三脚は入らなかったのか、別に手持ちで直接渡されました。

はい。なんかごめんなさい。
突然プレゼント用のギフトカードが必要になることもあるのでAmazon的には良いんでしょうけど、注文した私のほうがなんだか申し訳ない気持ちに・・・。

そんなわけで19時頃に注文を掛け20時過ぎ頃には届き準備も整ったので、サクッと身支度を整え22時半頃からお台場へ行きました。
レンタカーについているナビを使っても良かったのですが前日にYahooが発表していたカーナビアプリの「きせかえボイス」を試してみることにしました。

アイドルマスター シンデレラガールズと一緒にドライブ! 島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人が、Yahoo!カーナビアプリの音声案内に登場!! Yahoo!カーナビ(無料)
https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/kisekae/index.html

普段はGoogleのマップアプリでナビを使っていて初めてYahooカーナビを使ったのですが、やはり癖が違うので、最初は戸惑いましたがなんとか無事到着できました。
肝心のきせかえボイスですが、面白いけれども、お一人用の機能ですかね。
関係のないところでも喋りかけてくれるので眠気防止にはいいと思うんですが、二人でドライブするのにはチョット向かない感じです。
あと、本当に知らない道を走るのなら喋る情報が多すぎて使いづらいかもしれません。
あくまでお遊び機能と割り切ったほうが良いかもしれませんね。

肝心のお台場のガンダムは2017年3月5日で展示が終了すると言うことも有って、人が多いことを予測していましたが、0時チョット前くらいに到着したのですが、駐車場は開いているしガンダムの周りにいたのも3組(10人)程度でした。


今回のベストショット
三脚を立てて長時間露光E-P5で撮影
正面よりも背中からの撮影がカッコイイですね。
寒くなければもう少し撮影していたかったです。

こんな感じで1時間少々撮影をしていた頃でしょうか。
調整のためか、夕方のライトアップに合わせて行われるプロジェクションマッピングの再生が始まりました。
お陰で、長時間露光での撮影はできなくなりましたが、チョット違ったガンダムの撮影ができました。
真っ赤なガンダムや
目が光っているガンダム



こんな感じで七色に輝くガンダムを見ることができました。
寒い中撮影に行ったご褒美でしょうか。

なかなか行けず行かずに最終日近くを迎えてしまい、コレが最初で最後のお台場ガンダムになりましたが、すっごく楽しむことができました。
また、いずれ新しいガンダムを建てることがあれば、同じように夜間の撮影に行きたいです。

お台場限定のガンダムのガンプラもありますが、転売ヤーを儲けさせる気は無いので気になる方は調べてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿