2016年1月26日火曜日

今度こそリベンジ 〜リバースアダプターで超マクロ〜

3度目の正直というのでしょうか、前回はステップダウンリングで失敗したので、ステップアップリングを購入してきました。
これで、先月から挑戦していた超マクロに挑戦です。

今度はステップアップリングを購入したので、これで転がっている28-80mmのオールドレンズと組み合わせられます。
中身はこんな物で金属ですね。
こんな感じでレンズに取り付けます。ステップアップなのでコレで大きなフィルターを使い回すこともできますね。
C-PLフィルターなんて高いので大きい物を1枚買ってステップアップリングで使いまわすと良いかもしれません、
こんな感じでリバースアダプターと合体させます。
そして、カメラへ取り付け
まずは1000円札で挑戦。
銀行の辺りをズームしてみます。
被写界深度ひっくい!!!
電子接点しか無いキヤノンの場合は絞りを調整できないので仕方ないですね。
今度ニコンかNewFDか富士辺りを買ってきましょう。
ちなみに、このレンズは全域マクロに改造しているので、異常なほど伸びます。
この状態で撮ったのが上記の2枚です。
なお、リバースアダプタで撮影する際、効果を最大に出すためには広角側にセットしてやりましょう。

マクロにすれば良いようなので、間にエクステンションチューブを接続してみたのですが、エラーで弾かれてしまいました。
安物の接点なしのものか、クローズアップレンズでも付ければモット拡大できそうですが、これ以上は固定しないと無理です。

どうせならと、18-250mmの別のレンズもこの間使えなかったステップアップ・ダウンリングセットを使って試してみました。
28mmでここまで寄れるなら18mmならどこまで寄れるのかと。
 1万円の右下にスッゴク小さな文字が書かれているので、そこをアップしてみました。
手持ちで撮影するのはコレが限界のようです。
シャッタースピードがたりなさすぎで・・・

マウント側の大事なレンズがむき出しになるので、リバースアダプターでマクロを楽しむのでしたら安い広角レンズを探してくることをおすすめします。
虫の撮影とか楽しそうなので、その内適当なレンズを手に入れて挑戦してみようと重います。
簡単にマクロを試すことができるので、一度試してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿