何故かその辺にMacbookとかが転がっている部屋に住んでいます。
そこで、熱暴走の酷いMacbook Pro 15inch mid 2010の清掃を試みてみました。
まずは裏蓋を外すんですが、ネジはプラスネジで簡単に外れます。
この時に戻す場所を同じにしなくちゃいけないので、間違えが起こらないようにメモか写真でもとっておきましょう。
そして、今回のひとまずの清掃場所のファンにたどり着くのですが、ここでT6の星形ネジが必要になります。
無いと始まらないので、適当なドライバーセットでも仕入れておきましょう。
ネジは3箇所あるのでそこを外してあげると簡単に外れます。
うぁ。。。コレは熱いはずですね。
綿棒とティッシュとアルコールを駆使してある程度綺麗にしてみました。
反対側も同じようにして簡単に掃除終了。
裏蓋も閉めて少し操作してみたのですが、使っているとスッゴク熱くなるので、恐らくCPUグリスが固まってしまっているものと思われます。
時間が取れたら完全に分解してグリスの塗替えもしてみましょう。
いろんな物を分解している有名なiFixitで分解方法も有ったんで、これを見てやれば良いでしょう。
https://www.ifixit.com/Device/MacBook_Pro_15%22_Unibody_Mid_2010
分解に使っている専用工具
JK-6089とかいうセットのようです。
確か秋葉原をブラブラして買ったと思われで1000円しなかったはずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿