2020年10月15日木曜日

BlueskyseaのドラレコDV988の設置場所変更

6月ごろにFAZER25へ設置したBlueskyseaのDV988ですが、8月ごろから調子が悪くなり9月には起動すらしまくなってしまいました。
そこで、Amazon経由で連絡をとり代替品の依頼をおこないました。
防水を謳っていますが、Amazonのレビューをみると雨で浸水したとの書き込みもあるので、雨に濡れない場所に移動をすることにしました。
FAZER25はフルカウルとはいえMT車なのでスクーターのようにシート下に保管できる場所も少ないんですよね。
ひとまずシート下を開けてみましたが、すでにETCの器具が設置されており、かなり狭い状態です。
ちなみに白いのは絆創膏です。
インド車には絆創膏セットが義務付けられているとかなんとか。
なんにせよ配線の引き直しが必要なので、カウルを外して行きます。
2度目なのでサクサクと外して行きます。
本当はガソリンタンク周りも外せると作業が楽になるんですけど、やはり前の方のカウルを外すのが面倒なので今回もこのままで配線をしてみました。
この通りETCのカードを読み取る機械が設置されているので第一候補は使えませんでした。
ETCの左側は吸気口?なので塞がないよに設置する必要があります。
また、シートを取り付けるとシート下は隙間がほぼない状態になるので、ETC上に載せる事も不可能でした。
あれこれ考えた結果、テトリスのような具合で設置することにしました。
液晶がついていますが、運転中はほとんど使いませんし、WiーFiで映像を取れる仕様なのでSDカードの抜き差しもしない前提の設置です。
場所的に簡単に開けられる場所からアクセスできなくはないので、停車中に必要最低限の操作はできるハズです。
代替品は当初10月10日には届けられると連絡をもらっていましたが、10月12日時点で10月8日に通関許可が出たとの連絡をもらったのみです。
Blueskyseaの言い分を信じるなら本国を出たか日本に到着したかだと思われるので、もう少し様子見でしょうかね。
届き次第交換して利用開始予定です。
ものはチョット残念な所はありましたが、サポートへ連絡すると翌日には返信があったので、保証面は安心しても良いのかもしれませんね。

今回取り付けたのはこちら

トリシティにはこっちを取り付けたいなって。
購入時には販売元がBlueskyseaに成っていることを確認しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿