2020年10月28日水曜日

猫の水やりを半自動化ピュアクリスタルのカートリッジ式ドリンクボウルを設置

タイトル長!!
アメショを飼い始めたものの近々1日家を開ける予定があるので、水だけでも確実に用意するために導入してみました。
特に電気も必要なくペットボトルを設置するだけで良く、サークルの金網部分に固定できるため地面から離せるメリットもあります。
いろいろなパーツがあるので一見複雑そうですが、設置も清掃も簡単です。
パッケージから出すとこんな感じです。
値段の割に作りがしっかりしていて悪く無いです。
まずはペットボトルを設置する部分を取り外します。
この部分で金網を挟んで固定するだけの簡単仕様です。
水平にしてしっかりとネジ止めしてあげれば猫がトレー部分に乗っかったりしない限りは外れることは無いと思われます。
枠を取り付けただけだとこんな感じになります。
ペットボトルまで設置するとこんな感じでチョット不格好にはなってしまいますね。
この辺はペットボトルカバーなどで装飾するなどしてあげれば見た目も良くなるかもです。
おおよそ100mlくらいでしょうか?チョット量が多い気もするのでトレーをパテで埋めてみたりでもしますか?
警戒して飲まないかと思ったんですが、そんな心配なんて関係ないくらい設置後すぐに飲んでいました。
地面直置きよりも飲みやすそうですね。
成長したらもう少し上の方に設置することもできるので、なかなか良い買い物だったかもしれません。

使用するペットボトルは日本の会社が販売している一般的な物にしか対応していないようで、ボルビックは口が大きすぎてつけられませんでした。
たまに口のサイズが小さい物もありますが、それだと溢れてしまうんじゃないでしょうか。
設置前にキャップ等を閉めたらひっくり返して溢れないかを念のため確認しておいた方が良いでしょう。

ちなみに、間に軟水カートリッジなるものがついていて、オプションとしてセラミックカートリッジもあるようです。
どのくらい違いがあるのか不明ですが、来月はセラミックの方を使ってみましょう。


どんなおもちゃより丸めたチラシの方が楽しいようで、この辺は流石猫!って感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿