2020年10月25日日曜日

アメショ飼い始めました。名前は琥珀♀

引っ越してからずっと猫を飼いたいと思い、良い出会いがないかと思っていたところ、ついに良い出会いがあり一緒に暮らすことになりました。
本当はノルウェージャンみたいな大きめの猫を予定していたんですけどね。
買い物の予定がありコーナンまで出かけたところ、併設のペットショップでハロウィーンに合わせたセールで30%引きとなっているアメリカンショートヘアーを見つけました。
ひとり遊びに必死な元気すぎるくらいで生後3ヶ月にしては少し小さいかな?という状態でした。
早速店員さんに話を聞くと、色々と教えてもらえ健康状態も特に問題がなく気になる点といえば親猫が両親とも3kg程度とアメショにしては小さいと言ったくらいでしょうか。
しかし、それを補うほど人馴れしていて、初めて抱っこしたにも関わらず大人しくしているじゃないですか。
健康チェックの際に歯並びをみるため口を開けるのですが、その時も「シャー!!」といったこともせず多少嫌がる程度。
初日は色々と準備が整っていなかったため、支払いだけ済ませて帰宅しました。

そして、本日無事お迎えをしてきました!
カラーはシルバーパッチドタビーというらしくシルバーとブラックの縞模様に茶色が混ざっている三毛猫みたいな感じですかね。
初猫という事もあり、店員さんに進められるままケージセットも購入しておきました。
バンビーノキャットサークルというものらしいです。
30分程度で組み立てられますよーとのことでしたが、二人で組み立てて1時間程度かかってしまいました。
それもこれも説明書がない事が悪い!
普通入っているものでしょうが、最終的に箱を分解する時でも説明書が出てきませんでした。
幸い、ウェブページに公開されていたので組み立てられましたが、流石にこういうのは無いとついらいですね。
メーカーの人みてたら説明書つけてください。
ちょっと曲者なのが、この部分。
説明書のバックルA・Bのパーツですね。
最初A・Bがくっついているのですが、取り外してBの方をベース部分の下から差し込みます。
これですが、ベースのトレーに一番初めに差しておくことをオススメします。
後から付けようと思うとトレーの隙間から強引に刺すのでチョット大変です。
ある程度組み立てるとこんな感じ。
トイレもセットだったので、こんな感じで設置してみました。
当然ショップで使っていた猫砂も少しもらってきているので混ぜ込んでおきました。
その効果もあってか一発でトイレを済ましてくれたので、このまま場所を覚えてくれると楽ですね。
最終的に棚を設置して上下運動をしっかりとできる状態にしました。
子猫なので隙間が広すぎるかと思いましたが、意外とジャンプ力があり軽々と登っています。
普通猫って新しい環境になると大人しくなるものでしょうが、この子は入れた瞬間から上に下にと動き回っていました。
ケージに入れている間にリビングの片付けと危険な場所の封印を済ませた後、出してみるとすごい勢いで走り回り始めました。
初めての家って普通はゆっくりと観察をして安心できる場所を探すんじゃ無いでしょうか・・・?
たしかに、最初の1周はゆっくりと探り探りでしたが、そのあとは部屋中を全力疾走しています。
α9でも追いかけられないこの躍動感!
ベランダの高台からも華麗にジャンプ
ケージの中に居るときは寄ってくるくせに、外に出るとひたすら走り回って近寄ってもきません。
何度かテーブルの上に登っていたので、首根っこを捕まえて強制排除を何度かしたところ、みている範囲では登らなくなったので賢いんですかね?

しばらくはケージの中をメインで、見ていられる時だけ出して走り回らせることにしましょう。
ケージといえばチョット気になった部分がありました。

工業製品なので仕方ない部分はあるのでしょうが、切断部分が尖っている箇所がありました。
幸い猫が怪我をすることはありませんでしたが、手をひっかけると結構痛いレベルで尖っていました。
爪で何度か曲げることで簡単に除去できましたが、購入される方は完成後に軽く触って確認をしておいた方が無難でしょう。
これ以外は特に気になる部分もなく猫も楽しんでいるので、良い買い物だったんだと思います。
そのうちキャットタワーも買うことになるんでしょうけど。
 
餌は1年間の間はロイヤルカナンを与えておきますかね。
その後は少しグレードを落としたものにするか考える予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿