2017年6月28日水曜日

今更ながらmonopodを購入

自撮りなんて基本しないんですが、チョットやってみたいことが有ってシッカリしたmonopodを購入してみました。
価格的には1000円程度なので安物ではありますが、用途的には十分かなと。

monopodつまり自撮り棒ですね。
まずは付属品から
GoProを意識したのかGoPro用のアタッチメントが付いてます。
この他の特徴として三脚がついていることでしょうか。
今回決めた一番の理由がこの三脚が付いてくることでした。
雲台の部分はつまみを動かすことで固定したり緩めたり出来るようです。
結構しっかり締まるので簡単に動くことは無さそうですね。
伸ばしてみるとちょうど良いくらいの長さになりました。
結構硬いので伸ばしきった状態でも変に曲がったり縮んだりはしません。
そして、便利なのがこの三脚。
テーブルの上で使うことも出来ますが、これの真価は下記の使い方でしょう。
monopodの底部にねじ切りがあるので、回しこめば簡易三脚になるんです。
合体して伸ばし切るとかなりの高さまで対処できます。
コンデジ程度なら先端に取り付けられるので、これで色々とできそうですね。
本格的な三脚を持っていくまでも無いときは、カバンに放り込んでおけるこのサイズがベストです。
と、いうわけでコレはお出かけの時はカバンに忍ばせておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿