2017年5月22日月曜日

SONYのRX100とCanonのG9Xの比較

ひょんな事からCanonのPowerShot G9Xを入手したので、元々持っていたDSC-RX100と簡単な比較をしてみようと思います。
散々比較されていると思うので備忘録程度として

そもそもG9XとRX100のスペックですが、表を作るのは面倒大変なので価格コムの比較を見てください。

RX100とG9Xの間に約3年ほどの差が有りますが、価格差もほぼなくスペックも近しいことがわかりますね。
ここまで近いと、ダイヤル操作をしたいのかタッチパネルで直感的に操作がしたいのかで選んでも良いのかもしれません。
背面はタッチパネル操作がメインのG9Xのほうがスッキリしていますね。
上から見てみるとRX100のほうが大きいですが、ダイヤル類が飛び出ていないのでスマートかもしれません。
寝かせてみると厚みがわかりますね。
気になる人は気になる三脚のネジ穴がG9Xのほうがセンサーの真下にあり使いやすいのかも?この辺はよくわかりません。

次にズームについてですが、RX100のほうが望遠時の最短撮影距離が長い為、かなり離した状態で撮影することに成っています。
コレくらい外した状態で撮影しています。

左RX100 右G9X
どちらも絞り優先で開放にして撮影しています。
三脚も使わずアバウトな環境で撮影しているので正確ではないですが、雰囲気として捉えてもらえればと思います。
こうやって見るとG9Xの方が多少広角ですかね。

左RX100 右G9X
最大までズームしてみました。多少RX100のほうが寄れてる?
これもほぼ誤差ですね。

WBの設定の兼ね合いも有るのかもしれませんが、G9Xのほうが暖色寄りのようです。
コレだけを見るとG9Xのほうが個人的に好きですが、チョット操作をしてみてタッチパネルで操作をするというのがどうしても慣れないので、個人的にはRX100を使うことになりそうです。

使い込んでいけばWi-Fi機能が有ったりタッチ操作でピントを合わせる場所を選べるなど発売時期が後なだけありG9Xの方が良いのかもしれません。
落ち着いたら両方持って写真撮影にでも行くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿