2017年1月31日火曜日

Xperia Z4(SOV31)のネットワークを修復

Xperia Z4(SOV31)で音楽やラジオを楽しんでいたのですが、radikoの初回バッファーがfreetelの低速固定では時間が掛かりすぎるのでワイモバイルのSIMを指したところから事件が起こりました。
操作をミスった結果、ネットワークが繋がらなく成り、なんとか修復できたので記録しておきます。
4G LTE Switch
by

価格:0 平均評価:3.7(11,813 件)

全てはこのアプリを使った事から起こった惨劇でした。
SOV31をSIMロック解除して使うとなると、docomoだと3Gはバンド1のみ、LTEはバンド1,3,28のみ使えます。
そこで、前回書いたとおり上記のアプリを使ってLTEに固定していました。

今回ワイモバイルのSIMに差し替えてみたところ、APNを設定してもネットワークを掴まない状態になりました。
恐らくLTE固定にしたのが駄目なのだろうと思い色々変更していたのですが、埒が明かず、右上のボタンを押してメニュー表示をしたところから惨劇が起こりました。
メニュー表示をすると色々と出てくるのですが、一番上の「無線バンドを選択」を押すと次の画像の文言がPOPアップします。
このUSA Bandというのが曲者で、今回は誤って押してしまいました。
ここで戻るを押していれば回避できたのですが、ついつい、やってしまいました。

コレを押してしまうとなんと、書いてある通りアメリカのバンドしか掴まなく成ってしまうらしいです。
正確なところはわかりませんが、何にせよ日本国内で使うことができなくなるので大問題です。

XperiaなのでFlashtoolを使えば戻るだろうと思いベースバンドだけ焼くことにしてみました。
本当に駄目なら完全に焼き直すか、Xperia companionでも使えば大丈夫なはずです。

と、いうわけで早速SOV31のTFTを作りました。
環境が悪いのか、XperiFirmとの連携が上手く行かないので、適当に作成しています。
こんな感じでAMSS_FSG、AMSS_FS_1、AMSS_FS_2、MODEMだけ焼けるようにチェックを入れます。
ちなみに、XperiFirmでSOV31を検索すると1つしか選択肢が無いので、コレがどのバージョン用の物かは不明ですが、恐らくベースバンドにアップデートは関係無いと判断しました。

焼いた結果がコレです。
何をどういじってもLTEに上がりあせんし、ネットワークにもつながらない状態に成ってしまいました。
4G LTE Switchを色々いじっても埒が明かないので、コレはアプリが悪いのだろうと決めつけ、4G LTE Switchをアンインストールをした後、再度ベースバンドだけ焼いてみました。
すると無事LTEを掴むようになりました。
今回は珍しく適当にやって無事復活することができました。

だろうとか、恐らくでベースバンドだけ焼いたわけですが、意外となんとかなるものですね。
好奇心や操作ミスでUSA BANDを押してしまった人の助けになればと思います。
ちなみに、SOV31に402SOのベースバンドを焼いてもSoftBank版のベースバンドになるわけではないのであしからず。
ベースバンドだけはそのモデルのものしか焼けません。

色々ありましたが、コレで快適にradikoを使えるようになるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿