2017年1月11日水曜日

今年最初に購入したスマホは?

去年もこの時期に新しいスマホを入手していた気がしますが、初買いでMDR-100ABNを手に入れてから何としてもLDAC対応の機器がほしくなりツイツイ・・・。
Xperia Z4(SOV31)を購入です。

出た当初は爆熱・発熱でやばいと噂でしたが、最近のアップデートで多少抑えられたとの話も出ていますね。
しかし!音楽再生とradiko再生にしか使わないので、そのあたりはどうでもいいんです。
今回購入した端末は、傷があることは仕方ないですが、バッテリーのへたりが酷いらしく、ジャンクとして売られていました。
モバイルバッテリーを使えば何とかしのげるでしょうし、そもそも音楽再生くらいにしか使わないので問題ないと思われるので確保しておきました。

今回はSOV31つまりau版のXperia Z4を確保です。
au版なのでSIMロック解除も可能と、言うことで買ってきてそうそうauの判定サイトにIMEIを投げ込んでみました。

SIMロック解除の可否判定 | auお客さまサポート
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

なんと、既に解除済みとのこと。
電話アプリに「*#*#7378423#*#*」と入力してサービスモードに入ってSIMロックの項目を見てみると、解除はされていない様子。
au以外のSIMカードを刺して、設定→機器の状態→SIMのステータス→SIMカードのステータスと押していくとこのような画面になります。
Wi-Fiに繋いだ状態で、SIMステータス更新を押すとSIMロック解除の完了です。
 このような画面になればOKです。
再度サービスモードを起動して確認すると、上から二つ目が5に成っています。
これで、auによる公式SIMロック解除が完了です。
ドコモROM等を焼いての非公式SIMロック解除もありますが、それを行うと上から2番目が「0」になるはずです。

ちなみに、この状態でauのLTE用のSIMを指しても使えないので、Z3からZ4以降の端末を使いたい人は諦めて契約変更を行いましょう。

SIMロック解除は終わったので、あまり使っていないfreetelのSIMを指しておくことにします。

この状態で1日使ってみたのですが、行きでradikoを1時間ほど再生して、帰りにBluetoothで音楽を再生するだけしてみたところ、帰宅時には88%ほどに成っていました。
いちを許容範囲内ではありますが、セルスタンバイが大きくバッテリーを食っていたので、下記のアプリを入れてLTEオンリーにして運用してみます。

Google Play で手に入れよう
4G LTE Switch

これで、3Gは掴まなくなりますが、どのみち3G網では使い物にならないので、4G限定で運用してみます。

Xperiaの機能としてPhoto Analyzer Serviceがあるのですが、コレが爆熱の原因ではないか?と言われていたりします。
発熱するということは無駄にバッテリーを食っているので、既にバッテリーがヘタっているスマホを延命させるためにもPhoto Analyzer Serviceは切っておくことにします。
 設定からアプリを開いて右上の点々を押して、システムを表示を押します。
 次に、Photo Analyzerを見つけて選択します。
最後に無効にするを選択しておけばOKです。
このサービスは確か、SONYの提供するサービスに使われているはずなのですが、私の場合はグーグルフォトしか使わないので全く関係の無いサービスでしょう。
Z3の時も切っていましたが、問題は起こりませんでしたし、起きたときは有効にすれば良いので、おまじない程度に行っておきましょう。

そんなわけで、通勤時の音楽再生環境が整いました。
いやー、やっぱりLDACは良いですよ。
たまに途切れますが、往復で使って5回ある程度だったのでワイヤレス状態でいい音楽が聞けるのでしたら十分許容範囲です。

だから私はXperia(言ってみたかっただけです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿