交換パーツが1,000円チョットから有ったのですが、どれが合うのか調べるのが面倒だったので、自分で張り替えてみました。
まずはヘッドバンド部の取り外しですが、コレは単純に爪で固定されているだけなので引っ張れば簡単に外れます。
次に真ん中の紐を切って、剥ぎ取る作業です。
はい。剥がすとこんな感じでゴミが大量に。
劣化しているので取り外した瞬間、生地が縮んで一気にクズクズになりました。
本当は、この取り外した生地を元に新しく生地を切り出そうと思ったのですが無理だということが判明しました。
仕方がないので、今まで通りアバウトに切り抜いて作る方針へ・・・。
なにはともあれ、東急ハンズへ行って必要な道具を揃えてきました。
合計で2,000円以上に成っていますが、そこは、あまり気にしない方向で・・・。
本当はユザワヤで安く革の切れ端を手に入れるはずだったんですが、新宿のユザワヤが閉店で在庫がありませんでした。
今回は中のスポンジも張り替えるので取り外したバンドを合わせて適当に切り取ります。
切り取って形を整えて真ん中に厚みを持たせて・・・と、していたのですが、次の革を切るのがチョット小さかっため、やむなく重ねた部分は取り外すはめに。
剥ぎ取った元の物を参考に適当に切り出してみました。まぁ、縫うのでそこで帳尻を合わせればOKです。
今回は内側に隠れて見えなくなるので、縫い方も切り抜き方も雑ですが、もう少し丁寧にやると最後の見栄えが良くなるはずです。
縫い終わったら元に戻して完成です。
完成ですが、今回は切り抜きの甘さや、元のプラスチックが少し変形していて端っこが浮いてしまっています。
気が向いた時に再度作成して見ることにします。
初めて革の加工(もどき)をしましたが、本気でするなら道具を揃えないと無理なようです。
しかし、高級感が出て簡単にできる作業でもあるので、適当にボロボロで安くなっているヘッドホンがあったら回収して修理してみるのも楽しいかもしれません。
余った革は何か作れないか考えてみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿