2016年10月8日土曜日

スマホを新調してHuaweiのP9にしてみたり

402SHを契約してから早1年少々。
そろそろ動作が重たく感じ始めていたところで、相方から誕生日プレゼントとしてP9を買ってもらいました。

今更感はありますが、どのスマホを買ってもスペック的に大きく違いが無いので、カメラを優先した結果P9になりました。
honor8も出ていてこちらと散々悩みましたが、Leicaを選択することにしました。
CPUはキリン955と950なのでベンチマークはほとんど変わりませんが、honor8のほうがメモリが4GBなんですよね。
あと、背面の指紋認証に色々と作業を割り振れるのも羨ましいです・・・
(閑話休題)
本体をプレゼントしてもらったので、大事に使うためケースとフィルムを購入しておきました。
ケースはストラップを取り付けられるタイプがコレしかなかったので、暫くはコレを使うことになりそうです。
おすすめのケースが有りましたらご連絡お待ちしております。

ちなみに、ケースもフィルムも初期のセットでついてくるのですが、色々自分の使い方に合わないので今回は使わないことにします。
ごちゃごちゃ・・・
P9は最近増えてきたUSB Type-Cなのでケーブルが必要になるのですが、太っ腹なことに通常のケーブルはもちろん、変換アダプタも着いてきました。
ただ、コレだけでは不安なので別にケーブルも追加購入。
Ankerのパクリっぽくて避けていたAukeyのケーブルを購入しました。
3mと1m*3本
色々調べてみると名前はパクったような感じですが、創業はAukeyの方が古く色々なサプライを出している会社でそれなりに信頼性がある様子。
ケーブルの質感はロープのようで、かなり硬いです。
持ち歩くのには適さないかもしれませんが、部屋でごろ寝しながら使うのには最適だとおもわれます。

そして、今回はカメラ重視のスマホなので、写真を沢山撮ることを想定して128GBのSDも買っておきました。
P9の売りであるワイドアパーチャー写真を撮ると1枚あたり7MBほど消費するので容量が大きいことに越したことはありません。

さて、肝心のカメラ機能ですが、通常モードで撮影してもそれなりにキレイに撮れます。
フィルムモードを鮮やかにすることで飯テロもはかどります。
プロモードにして弄ることで右の写真のようにいい雰囲気風の写真もお手軽に撮れます。
P9のカメラは片方がモノクロ専用なので、モノクロモードを使うことでその辺のスマホのモノクロモードとは違った締りのある写真が撮れます。
ライトアップされたものの撮影も全く問題なく撮ってくれます。

標準でもそれなりに撮れますが、いい感じの写真を撮るためには少し手間がかかる部分はありますが、一眼レフを持っている人ならP9の設定も理解できますし、チョット違った写真が撮れるはずです。

また、キャンペーンもやっているようでP9で撮った写真を投稿して賞をもらうと10万円ほどの商品がもらえるようです。

ライカダブルレンズのHUAWEI P9で撮る『特別な日常』フォトコンテスト
http://club-huawei.jp/cp/p9photo-moment/

持っている人は参加してみては如何でしょうか?

ちなみに、P9を買ってもらってから数日後に相方はhonor8を手に入れていました。
今度撮影に行った際はそれぞれの写真をアップできればいいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿