2016年6月25日土曜日

404SCのSIMロック解除について

先日カメラレンズの割れたGalaxy S6 edge(404SC)を仕入れたわけですが、コレが恐らく赤ロムの可能性が大なのです。
そこで、色々とSIMロック解除について調べたので備忘録として残します。
色々と調べてみたのですが、S6 edgeからは公式でアンロックできるように成ったためか、情報が少ないです。
まずは、sim-unlock.netを見てみたのですが、恐らくコレだろうと言う、日本からというのを選択すると5000円以上します。
他にもVodafoneスペインというのが有って、こちらは1000円以下と成っており、どれを選べば良いのか不明なため、今回はこちらのやり方はパスすることにしました。

これ以上調べるのが面倒だったため、ヤフオクを見てみることにしました。

(完全SIM解除サービス) SB Galaxy S6 edge 404SC/FOMA+エリアOK

上記のような出品を発見しました。
一度相手の家に送って処理をしてから送り返してもらうタイプです。
正直この手のタイプは信用していないのですが、評価を見ると事業としてやっている感じだったのでダメ元でお願いしてみました。
この人は単純にアンロックコードの発行も行っているのですが、こちらは恐らく先述のsim-unlok.net辺りからコードを購入しているのでしょう。

何はともあれカメラが壊れているジャンクで最悪1万円程度の損失なので、3000円程度でSIMロック解除できるのなら調べる時間等も考えれば破格です。
送った後、相手方に届いて直ぐに処理をしていただけたらしく、処理をしたその日の内に返送してくれました。
おかげで合計5日ほどで帰ってきました。

とりあえず、その辺に転がっていたIIJのプリペイド(今月末で期限切れ)を差し込んでみました。
本当はワイモバイルの余っているSIMを刺す予定ですが、今月末まではコレを使わないと勿体無いです。
この通り番号を認識しているのでアンロックされている事が確認できます。
使用不可とか切断と出ていますが、この時点ではAPNを入力していません。

使えるようにするためにAPNを設定して念のため再起動した後が下の画像です
あれ?サービスなしに成ってしまいますね。
設定の方も見てみるとネットワーク不明のサービス状状態は使用不可に成っています。
こんな表示には成っていますが、Wi-Fiを切った状態で通信は可能です。
表示がされていないだけなので問題は無いと思いますが、気持ち悪いですね。

なんだかすごく中途半端ですが、使えているので良しとします。

ちなみにSoftBank版なので、SoftBankのSIM以外ではおサイフケータイが使えないようですね。
おサイフケータイを目的に購入する人は居ないと思いますが、考えている人はおとなしくドコモ版かau版辺りを購入しておきましょう。

ケースを付ける予定は無かったんですが滑りやすいですね。
以前S6を借りた時は感じなかったのですがedge部分があるせいで滑るんでしょうかね。
適当なケースでも購入しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿