2020年12月28日月曜日

トリシティ155の積載量アップ計画

トリシティのシート下は約23Lで幅は狭くて高さのある作りなのでコストコでの買い物には向かないんですよね。 
キャリーケースもつけて積載量アップはしていますが、コストコのピザやケーキなどの大きい食品系は持ち帰りができませんでした。
改善する為にまずは、ナンバープレートのあたりにフックをかける物を取り付けます。
今回用意したのはタナックスのMOTOFIZZ プレートフック3 MF-4729
まずはナンバープレートを外します。
取り外したらプレートとナンバーを共じめすることで固定完了です。
このプレートの優れているところは21年4月からの道交法で引っかからずに固定箇所を増やせることです。

2021年4月から厳格化! クルマのナンバープレート位置を動かすと違反に繋がる

ナンバープレートに被ったり装飾するとアウトのようですね。
タナックスのこれであればフック等を固定するところがナンバープレートより後ろの方にあるので余程のことをしない限り隠れることはないでしょう。

これだけだとトリシティはスクータータイプなのでフックを固定する場所がないんですよね。
グラブバーが付いてはいますが、そのままでは固定することが難しい作りをしています。

そこで、ちょっとした加工を施してあげます。

下から覗いてみると左右合計4箇所にねじ穴がついています。
この穴に純正のフックボルトセットを取り付けられるようですが生産終了品ですね。
仕方がないので、折角のねじ穴を有効活用してあげましょう。
ホームセンターでステンレスキャップタイプのボルトを購入してきました。
ねじ穴のサイズは「M5」を選んで、あとは長さを合わせるだけです。
昔マジェスティに乗っていて、その時も同じような加工をしたので使いやすそうな25mmをチョイスしてきました。
ボルトだけでもフックかけとしては使えるのですが、見た目を良くするためにスペーサーも一緒に購入です。
ボルト→スペーサー→ゴムワッシャーの順番で組み立てたら、あとは穴に捻じ込むだけです。
六角レンチで締め込んであげたほうが良いのでしょうが、指でしっかりと回しておくだけでも意外と脱落することはないでしょう。
反対側も同じように固定しようとしたら、左側と違いギリギリになってしまいました。
おそらく転けた時にカウルが少し歪んでしまったんでしょう。
さらに、問題点として後ろ側は高さが足りず捻じ込むことすらできませんでした。

仕方がないので、後日20mmを購入してきました。
スペーサーは15mmです。
全て固定し終えるとこんな感じに仕上がります。
マジェスティの時はボルトからサビが発生していたので、あとで錆止め剤でも塗布しておきましょう。
ナンバープレートも合わせると合計6箇所で固定することができるようになりました。
これだけでは固定ができないので、ツーリングネットも追加購入です。
これもホームセンターで一緒に買ってきました。
適当な段ボール箱を固定してみましたが、しっかりと固定できているようです。
これでコストコのピザやお寿司が買ってこられるんじゃないかな?と思われます。
それ以外でも旅行やキャンプなんかでも活躍できそうです。
この手のものはホームセンターで買ったほうが安くて確実ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿