2020年9月1日火曜日

コストコの岩塩プレートでグランピング気分

コストコで前々から気になっていた岩塩プレートを手に入れたので屋上で焼き肉をしてみました。
値段は2000円未満だったようなきがします。(正確な値段は失念)
画像で見ると小さく見えますが、結構な大きさがあります。
3種類の塩が付属していて、これだけでも十分価値があるのではないでしょうか?
付属の塩はトスカーナ・スパニッシュ・タイムの3種類のようです。
岩塩プレートで焼いた時に使うのも良いのでしょうが、結構味がつくので付属の塩は他の料理に使うのが良いのではないかと思われます。

岩塩プレートの使い方も裏に書いてあります。
最初弱火で15分→中火で30分で調理が始められるようになります。
塩なので一気に強火で温めると割れてしまうんでしょうね。

引っ越しの際にスノーピークのカセットコンロが行方不明になってしまったため、急遽コストコでカセットコンロも購入しておきました。
日本メーカーで2600円程度はなかなかお買い得じゃないでしょうか。
作りは簡素ですが、ちゃんとガス缶を温めるヒートプレートも搭載されているので長時間の使用でも火力が落ちにくい仕様です。
カセットコンロに乗せるとこんな感じです。
別段カセットコンロが小さいわけではなく岩塩プレートが大きいんです。
説明書どおり弱火で温め始めます。
時間を測るのが面倒だったので、適当にアニメを見てジングルがなったあたりで中火に変えました。
そのままアニメを2話ほど見終えたあたりでお待ちかねのお肉です。
豚ロースはコストコで仕入れてみたのですが、コレが結構肉厚でいい感じです。
中火のまま焼き始めたので火力が弱いかと思いきや、肉を載せた瞬間、いい音を立てて焼け始めました。
1枚目は岩塩プレートに多少ひっつく感じはありましたが、焦げることなく無事焼けました。
さて味なんですが、薄味ではあるんですが、しっかりと塩味が付いており、素材の味!といった感じです。
だからといって、塩味が物足りないこともなくちょうどいい案塩梅になっています。
しかも、フライパンで焼くのと違い固くなりすぎていません。
安いお肉なのにジューシに仕上がりました。
1枚目が焼き終わったあとのプレートです。
この時点で多少汚れ始めていますが、気にせずどんどん焼いてみました。
2枚目は多少油が染み込んだためか、ひっくり返す時に引っかかりもなくスルリとひっくり返りました。
途中ナスやエリンギも焼いてみましたが、こちらにも十分塩味が入りナスに関しては甘さも引き立って最高です。
豚肉の味も多少吸い込むようで、野菜だけでも沢山食べられそうな味でした。

牛バラも購入していたので、焼いてみたのですが、これは失敗です。
焼き肉と違い油が落ちないため、ギトギトでとてもじゃないですが量を食べられませんでした。
おそらく豚バラや豚トロなどの油が多い部位よりも脂身の少ないロースやラム肉なんかが相性が良いのではないでしょうか。

2時間ほどのんびりと食事を楽しんだあとの岩塩プレートです。
結構真っ黒になってしましたが、肉や野菜を焼いている時にこの焦げが邪魔をするということはなく、最後まで塩味が付いており美味しく食べることができました。
焼き終えたあとはプレートがとてつもなく熱いので、2時間ほどコンロに載せたまま放置しておきました。

手で触れるくらいになったタイミングでぬるま湯で洗い流してみました。
すると、この通り新品と同じくらいきれいになりました。
洗剤やブラシなどの道具は一切使わずぬるま湯を掛けながら手のひらで擦っただけです。
洗っている途中で溶けている感じはしていたので、表面が溶けることで汚れが剥がれ落ちているのでしょう。
洗い終えたあとはキッチンペーパーで表面の水分を取り除いて一晩しっかりと乾かしてからジップロックに入れて保存しておきましょう。

何回使えるかはわからないですし、準備と後片付けに時間は掛かってしまいますが、外食がしにくい今だからこそ自宅でのんびりと食事を楽しむには最高の道具じゃないでしょうか。

コストコ会員でなくてもキャプテンスタッグやロゴスの岩塩プレートはアマゾンで手に入るので試してみてはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿