2020年9月2日水曜日

air-JのQi充電器AWJ-MB10を購入

Pixel4は純正のワイヤレススタンドで充電しているのですが、G8Xは相性が悪く使えないんですよね。
色々とQi充電スタンドをお店で試したのですが、ケースの厚みが邪魔をするのか確実に充電ができたのがこのAWJ-MB10でした。
このモデルの特徴はQi充電器でありながらモバイルバッテリーにもなるという珍しい仕様です。
しかもQiの送信部が2箇所あるようで比較的対応できる機種が多くなっています。
付属品は本体・スタンド・USBケーブル・冊子・訂正文となっています。
付属のUSBケーブルですが、なんとType-Cになっています。
この通りINだけですが、Type-Cでの充電にも対応しています。
しかし、このモバイルバッテリーの売りはスタンドに立てておくだけで充電されるというものなので使うことは中々ないと思うんですよね。
裏側には4段階のインジケータが付いており残量がわかりやすくなっています。
一番上のインジケータはワイヤレス充電が使えるかどうかを表すものです。
出力部の面についているボタンを長押し緑色に光ればモバイルバッテリー単体でもQi充電ができる状態になります。
モデル的にはチョット古いので、あとからPSEマークのシールを貼り付けて販売できるようにしたようです。
ちなみに、赤色も一緒に購入しており、こちらは後から追加されたもののようでPSEマークは本体に印字されていました。
バッテリーを差し込むためのスタンドは四隅に滑り止めが付いているだけの簡単な作りです。
で、今回の難点はここです。
今回購入したコレがたまたまダメだったんだと思うんですが、スタンドにモバイルバッテリーを載せただけでは接点がしっかりと当たらず充電が開始されませんでした。
そこで、両面テープを適当に切り取って貼り付けておきました。
すこしモバイルバッテリーが起き上がることで無事接点が当たるようです。
赤色の方は何も加工をしなくても充電できるので、モデル的な不具合の可能性もありますが・・・。
これから購入するのであれば赤色の方が良いのかもしれませんね。

縦置きはもちろんですが、適当に横置きでも充電をしているのでQi充電器としてみても中々良いのではないでしょうか。
モバイルバッテリーを朝かばんに放り込んで、日中USBから充電してつかい、帰宅後はモバイルバッテリーをスタンドに差し込み、スマホはQiで充電。
このサイクルで使えばバッテリー切れの心配はありませんね。
ソコソコの金額はしますが、モバイルバッテリー 兼 Qi充電器 兼 スタンドと考えればお得?

0 件のコメント:

コメントを投稿